【FC東京】「ディエゴが点を取ったら蹴らしてね」。久保とD・オリヴェイラが交わした約束

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年05月12日

松本戦の前日に冗談っぽく…

試合中も良好な関係を築いている久保とD・オリヴェイラ。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 今季FC東京でPKのキッカーを務めるのは、基本的にディエゴ・オリヴェイラである。「チームの約束事」(長谷川健太監督)としてそれは決まっており、D・オリヴェイラ以外の選手がファウルされてPKを獲得しても“キッカーはD・オリヴェイラ”なのだ。
 
 FC東京が2-0で快勝した松本戦、久保建英がペナルティエリア内で倒され、PKを得たシーンがあった。結局、このPKをD・オリヴェイラが決めてFC東京は2-0と突き放すわけだが、試合後、PKについて問われた久保は「もちろん蹴りたい気持ちはあったけど、チームなので」というコメントを発していた。
 
 「もちろん蹴りたかった」。これは素直な心情だろう。事実、松本戦の前、久保はD・オリヴェイラとある約束を交わしていたという。
 
 以下は、D・オリヴェイラの証言である。
 
「松本戦の前日には久保選手から冗談っぽくこんなことを言われました。『ディエゴがゴールを決めたあとにPKのチャンスがあったら、僕に蹴らせてね』と。その時は「もちろん、いいよ」と返しましたが、残念ながらそういうシチュエーションではなかったので、自分でPKを蹴りました」
 
 D・オリヴェイラがゴールを決めた試合でFC東京がPKを獲得すれば、もしかすると「キッカー久保」というシチュエーションが訪れるかもしれない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京1―0磐田|天晴れ、久保!! 芸術的なダイレクトボレー弾は価値ある決勝弾に
「このまま無敗でリーグを終えましょう!」鮮烈決勝弾の久保建英、サポーターの煽りも100点満点
名古屋、 マテウス&ジョーのゴラッソ2発で浦和撃破‼ クラブ新記録のホーム開幕5連勝を達成!
【FC東京】「『代えてやろうかな』というぐらい、ベンチでイライラした」。長谷川監督が鹿島戦後に語った本音
【セルジオ越後】劇的な展開が続いたCLも日本人は蚊帳の外。早く久保や安部が本物にならないと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ