“シンデレラストライカー”藤本憲明が明かす日本代表への想いと今後の夢

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年05月11日

代表のイメージは「テレビで見るもの」

藤本は日本代表について「正直意識してない」という。写真:安藤隆(スタジオ・シーン)

画像を見る

「正直意識していません」
 
 日本代表入りについて聞くとJFLから成り上がった“シンデレラストライカー”藤本憲明はそう答えた。
 
「これまで代表歴がないので。1試合1点以上を奪って、選ばれればラッキーかなと思うぐらいです。代表のイメージは『テレビで見るもの』」
 
 欲がないですね。と問いかけると「本当にそうなんですよ。欲があればJ1まで、こんなに遠回りはしてないです。でも苦労したとは思ってなく、長かったとも感じていません。まあ今後はJ1でできる限り長くプレーしたい。それだけです」と答えた。
 
 藤本にとっては初のJ1の舞台だが「自分自身はこんなもんじゃないですし、もっと点が取れると思っています」。確かな自信を覗かせている。
 
 今の調子を維持できれば、日本代表入りも夢ではないはず。だがJFLで仕事とサッカーを両立していた4年前の苦労を知っているからか、リーグ3位につけているとはいえ、今季の目標は「J1残留」。昇格組としての謙虚な姿勢を忘れていない。
 
 自信はあっても決して驕ることはない。

取材●柚野真也(スポーツライター)
構成●本誌編集部

※本記事は、サッカーダイジェスト5月23日号(5月9日発売)掲載の記事から一部抜粋・加筆修正したもの。
【関連記事】
「おれ、失敗しないので」“ストライカーX”藤本憲明のPKに注目!
【J1展望】湘南×大分|ミラーゲームを制すのは? 両軍とも得点数は13、一方で失点は…
トリニータが手にした二門の「大砲」――6得点の藤本憲明と覚醒中のオナイウ阿道
番記者が選ぶ、平成の大分トリニータベスト11! "ミスター・トリニータ"の高松大樹、アカデミー出身者は西川周作、清武弘嗣を選出
【セルジオ越後】劇的な展開が続いたCLも日本人は蚊帳の外。早く久保や安部が本物にならないと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ