イスコとイジャラメンディ 「スペイン化」の象徴のいま【マドリー番記者】

カテゴリ:メガクラブ

パブロ・ポロ

2014年10月17日

ハメスの獲得が何を意味しているか。

ワールドクラスが揃う分厚い選手層の前に、思うように出場機会が得られないイスコ(左)とイジャラメンディ(右)。番記者が2人の現状に迫った。 (C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーが1年と少し前、「スペイン化」を図っていたことを皆さんは覚えているだろうか? その象徴が、イスコとアシエル・イジャラメンディの獲得だった。当時、多くの人がその決断を絶賛した。2人はチアゴ・アルカンタラ(バイエルンで再度怪我に見舞われたのはスペイン・サッカー界にとっても大きな打撃だ)とともに、スペイン代表の次代を担うべきタレントだったからだ。
 
 時が経ち、状況は一変した。イスコとイジャラの獲得を批判する声が出始めている。とりわけ、逆風に晒されているのがイジャラだ。チームの結果が出ない時など、事あるごとに槍玉に挙げられた。なかには、言い掛かりのような不当な批判もあった。
 
 ただ現実として、2人ともマドリーでその能力を発揮しているとは言い難い。イスコもイジャラも、マドリーに相応しくない選手ではないだろう。問題はただひとつ。世界でもっとも競争が激しいクラブに在籍している、ということだ。毎年、世界最高のタレントがマドリーの中盤にやってくる。そんな厳しい環境に、彼らは身を置いているのだ。
 
 2人にとって入団2年目の今シーズンは、今後のキャリアを左右する重要な1年だろう。マドリーで試合に出られなければ、代表の扉は閉ざされてしまう。なにより、結果を残せなかったら、マドリーを出て行くしかない。後がない勝負の年だと、2人とも十分に理解している。
 
 イスコはマドリディスタ(マドリーファン)のお気に入りの選手のひとりだ。高度なテクニックがファンを魅了している。リオデジャネイロ五輪の出場権を逃すという失望に終ったU-21欧州選手権プレーオフのセルビア戦でも、唯一可能性を見せていたのがイスコだった。スペイン代表の将来を担うべき存在であることに間違いはないが、マドリーでの将来が約束されているわけではない。今夏、ハメス・ロドリゲスを獲得したクラブの決断が何を意味しているのか、イスコ自身もよく分かっている。マドリーがイスコに全面的に未来を託しているわけではないのである。
 
 イジャラは、クラブ上層部と、知り合いの代理人の話を総合すると、今シーズン終了後にレンタル(あるいは買い戻しのオプション付きの移籍)で出て行くことになりそうだ。外で実戦経験を積み、数年後に戻るというシナリオは有力だ。
 
 イスコは、随所に素晴らしいプレーを見せているが、はたしてカルロ・アンチェロッティ監督がどう判断するか。イスコの将来は指揮官にかかっていると言えるだろう。プレー機会が十分に与えられない現状に、彼の我慢は限界に近づきつつある。
 
【記者】
Pablo POLO|MARCA
パブロ・ポロ/マルカ
スペイン最大のスポーツ紙『マルカ』でレアル・マドリー番を務める敏腕記者。フランス語を操り、フランスやアフリカ系の選手とも親密な関係を築いている。アトレティコ番の経験もあり、首都の2大クラブに明るい。
【翻訳】
豊福晋
【関連記事】
開幕3戦で2敗を喫したシーズンはリーガで優勝できない――ジンクス破りに挑むレアル・マドリー
開幕3試合で何が見えた? 【レアル・マドリー】のスタートを番記者が診断
「帰ってきて、ロナウド」 マンU復帰を熱望するサポーターが“空からのお願い”を計画
開幕3試合で何が見えた? 【バルセロナ】のスタートを番記者が診断
【CLプレーバック】ジダンの歴史的美技弾がもたらしたR・マドリー最後の欧州制覇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ