CLに続きEL決勝もイングランド勢対決に!同一国のファイナリスト独占は史上初の快挙!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月10日

CL決勝のプレミア勢対決は11年ぶり

CLの決勝進出を果たしたトッテナム(左上)&リバプール(右上)と、ELのファイナリストとなったチェルシー(左下)&アーセナル(右下)。栄冠を勝ち取るのは?(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ勢が欧州の舞台で躍動している。

 現地時間5月7、8日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)の準決勝で、リバプールとトッテナム・ホットスパーが、それぞれ3点のビハインドをはね返す劇的な逆転勝利。前者は2年連続、後者は初めてのファイナル進出を決めた。

 プレミア勢が決勝でぶつかるのは、マンチェスター・ユナイテッドがPK戦の末にチェルシーを下した2007-08シーズン以来11年ぶりとなる。イングランドのチームがビッグイヤーを掲げるのは11-12シーズンのチェルシー以来だ。
 
 その勢いに乗ったのだろうか。現地時間9日に開催されたヨーロッパリーグ準決勝の第2レグでも、アーセナルがバレンシアを、チェルシーがフランクフルトを退けて決勝の地アゼルバイジャンへの切符を手にした。

 アーセナルは19年ぶり、チェルシーは6年ぶりの決勝進出となる。ELのイングランド勢対決は、トッテナムがウォルバーハンプトンを下した1971-72シーズン以来、実に47年ぶりだ(当時はUEFAカップ)。プレミア勢のEL王者が誕生するのは、16-17シーズンのマンチェスター・ユナイテッド以来となる。

 欧州カップ戦のファイナリストを同じ国のクラブが独占するのは史上初の快挙。近年はスペイン勢が猛威を振るってきた舞台で、イングランドのビッグクラブが隆盛を取り戻した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「いやーヤバイな!」「フットボールさん怖いよ」香川真司&長友佑都が連日の“CLミラクル”に感嘆!
絶叫しすぎて卒倒寸前!? トッテナムの劇的弾に沸いたリネカーら英解説陣のリアクションに大反響「フットボール愛がある」
ロシア・サッカー界に激震! 官僚に暴行を振るった元代表の主力ふたりが投獄。懲役刑が下る
イカルディ夫妻の“ヌード写真”に大批判…「また余計なことを」「何がしたい?」「選手を辞めた?」
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ