日々進化する湘南ベルマーレ。2位・名古屋との接戦で曺監督が得た教訓とは

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2019年05月09日

「リードしたあとに体重が後ろに行ってしまう」と指揮官は反省

10節の名古屋戦は山﨑(11番)のゴールで先制したものの、後半に追いつかれてドローに終わった。写真:滝川敏之

画像を見る

 出色の前半だった。湘南ベルマーレは前節の名古屋グランパス戦、松田天馬と齊藤未月のダブルボランチを中心に中盤の攻防で上回り、攻撃的なディフェンスから素早く転じて相手陣内へと展開した。先制機となった前半終了間際のPKも、右ウイングバックの岡本拓也が鋭い動き出しで前線を追い越し手にしたものだ。あらゆる局面で先手を奪うという、彼らの志向する戦いが淀みなく体現されていた。
 
 ひとつの契機は、8節・川崎フロンターレ戦に辿れた。リーグ覇者とのアウェーゲームに臨んだ湘南は、ワンタッチを織り交ぜ、スペースを突きながら小気味よく攻撃を加速させていく。勝点3を奪うべく相手を自分たちの土俵に引き込まんとした立ち上がりに、曺貴裁監督も「ゲームの入りは今までのJ1での戦いのなかで一番よかった」と目を細めたものだった。しかし、マイボールをスピーディに動かす一方で、球際や攻守の切り替えなど、彼らが脈々と培ってきた土台の部分には影が差した。自らのボールロストもあって徐々に主導権を譲り、結果0-2で敗れたのだった。
 
 以降、ルヴァンカップ横浜F・マリノス戦と9節・サガン鳥栖戦、そしてくだんの名古屋戦と、川崎戦の教訓はしかと活かされている。すなわち、自分たちのあるべきはそのままに、勝つための幅を広げるべく彼らは日々取り組んでいる。

 前節の名古屋戦はしかし、後半相手に押し込まれ、最終的に1-1で引き分けている。曺監督が振り返る。
 
「練習でやってきたことを出せば、誰が出てもあれぐらいの戦いは常にできるチームになってきたと思います。でもリードしたあとに体重が後ろに行ってしまう。特に後ろの選手が余って前に出てこられないところがある。いつも余っている状態だとペナルティエリアの中で跳ね返すしかなくなってしまうので、それは課題」
 
 指揮官が就任した2012年をふと思う。コンパクトフィールドをベースにハイプレスを仕掛け、開幕8勝1分とJ2でロケットスタートを切りながら、ラインコントロールの匙加減を見つめ直すと今度は極端にラインが下がってしまい、8戦勝ちなしに陥ったことがあった。たとえばそんなふうに、トライ&エラーを繰り返しながら、すべての経験を糧として湘南の今日はある。曺監督の指揮のもと、チームとしてやるべき軸を結果に揺るがず太くしてきたことは、昨季のルヴァンカップ初制覇が裏付けよう。前節の名古屋戦もまた、彼らの幅を豊かに育むひとつの契機となるに違いない。
 
取材・文●隈元大吾(フリーライター)
【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南1-1名古屋|攻撃的スタイルをぶつけ合う好試合!ジョーを下げてGX10投入の采配が転機に
番記者が選ぶ、平成の湘南ベルマーレベスト11! 90年代に躍動した「暴れん坊」たちをメインに構成
歴史的勝利にクロップ監督が”放送禁止用語”を連発!ご意見番リネカーは「今夜の彼にはそれだけの権利がある」
【J1ベストイレブン】J1初先発で2アシスト!川崎のニューフェイスをMVPに!鮮烈バイシクル弾のあの男も|10節
小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ