• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブ内部に問題があった」リーグ優勝決定も、6年ぶりに国内カップ無冠。パリSGがシーズン終盤に失速した理由は?

「クラブ内部に問題があった」リーグ優勝決定も、6年ぶりに国内カップ無冠。パリSGがシーズン終盤に失速した理由は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月08日

事情通の記者がクラブ体制に警鐘

ユナイテッドに敗れCL敗退が決まったのち、倒れ込んだキンペンベを助け起こそうとするマルキーニョスとエディンソン・カバーニ。落胆の色は隠せなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)での議論を呼んだビデオ判定がなければ、パリ・サンジェルマンが悪夢のようなシーズン終盤を過ごすことはなかったのだろうか。

 マンチェスター・ユナイテッドとのCLラウンド・オブ・16で逆転敗退を余儀なくされたパリSGは、首位で独走していたリーグ・アンで優勝こそ遂げたが、直近の公式戦7試合でわずかに1勝しかあげていない。

 レンヌとのクープ・ドゥ・フランス決勝では、2点を先行しながら追いつかれ、PK戦の末に5連覇を逃した。パリSGはクープ・ドゥ・ラ・リーグでもベスト8敗退に終わっている。国内の2つのカップ戦でどちらもトロフィーを手にできなかったのは、6年ぶりだ。

 なぜ、パリSGは失速したのか。米最大のスポーツネットワークチャンネル『ESPN』を通じて「シーズンを通じて内部に問題があった」と主張したのが、フランスサッカーに精通するジュリアン・ローラン記者だ。

 同記者は、2011年にカタール資本(カタール・スポーツ・インベストメント=QSI)になって以降、「本物の戦略や構造が無かった」と指摘。資金にものを言わせれば勝てるという姿勢や、上層部に規律がないことが問題と綴った。

 その具体例として、ローラン記者は「練習やミーティングでの遅刻が日常茶飯事との声がある」と報じた。実際に、リーグ・アン第11節のマルセイユ戦ではキリアン・エムバペやアドリアン・ラビオが遅刻して先発落ちしている。

 また、”多国籍軍”のパリSGでは、南米組とフランス組、そしてそれ以外の欧州組と、ロッカールームが3つに分裂しているという。さらに、一部若手への不満もあるとし、ローラン記者はアルフォンス・アレオラとプレスネル・キンペンベの名前をあげた。

 例えば、「アレオラはユナイテッドとのCL第2レグで先発予定だったにもかかわらず、試合前のミーティングに遅刻して先発落ちした」と言われる。代わって出場したGKジャンルイジ・ブッフォンが致命的なミスを犯してパリSGは敗退することになったが、クラブからアレオラに処分はなかった。

 ほかにも、ローレン記者は、「エムバペが素晴らしい数字を残している」としたうえで、ユナイテッドとの2試合やレンヌ戦などの大舞台でミスがあったと指摘。リーグ戦で2回退場処分となっており、その姿勢が「完璧からは程遠い」と記している。
【関連記事】
なぜネイマールのレアル・マドリー入団を指揮官ジダンは望まないのか
【現地発】パリで“ぬるま湯”に浸かる怪物エムバペへの警鐘――このままではネイマールの二の舞に…
パリSGの智将トゥヘルが粋な行動! 選手を発奮させたプレゼントとは一体何?
C・ロナウドにメッシの話はタブーなのか? 同僚MFが更衣室でのやり取りを告白「あまり試合の話はしないけど…」
”奇跡の夜”に数多のレジェンド、メディアがリバプールを大絶賛!!「すべてが見事」「メッシはどこにいた?」「バルサはトラップにハマった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ