二枚看板の不振で14位に低迷…昨季3位の横浜FCが浮上する策は?

カテゴリ:Jリーグ

二本木昭

2019年05月08日

昨季17得点のイバが3得点、L・ドミンゲスはノーゴール

イバは34歳、L・ドミンゲスは36歳。いまだチームではトップレベルのタレントだが、年齢による衰えは否めない。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 有力なJ1昇格候補と目されていた横浜FCが中位をさまよっている。その大きな原因が攻撃の核であるイバとレアンドロ・ドミンゲスの不振だ。12節終了時点で、昨季17得点のイバが3得点(うちPKによる得点が2で、流れのなかでのゴールはわずか1)、同11得点のL・ドミンゲスにいたってはノーゴール。さすがにこれでは勝ち続けることは難しい。
 
 タヴァレス監督は「(今年で)34歳になるイバ、36歳になるレアンドロは、さすがにかつてのようにプレーすることはできない」と、ふたりのアタッカーが年齢的にピークをすぎたことを認める。さらに今季開幕前に、彼らふたりの代わりとなるアタッカーの補強を求めたが、叶わなかったことをほのめかした。
 
 一方で、「ただそれでもふたりのプレーの質は高く、今オフに補強した選手のなかでは特に前線でのボール運びにおいて勝る者はなく、ふたりを超える選手がいないというのが現状だ」とした。さらにもう一点、「レアンドロは技術面では依然としてチームトップの選手。しかし彼ひとりでは試合はできず、彼とのコンビネーションが重要になるが、連係に長けた野村や永田といった選手がチームを去り、田所もまだ怪我の最中という状況で、北爪との右サイドの崩しも北爪がまだ本調子でない点などに難しさがある」と述べた。

 当の北爪は、「彼らを助けられていない周りの問題。ふたりのコンディションが悪いとも思わない」と語る。ともに苦しんでいるチームメイトにかける言葉としては当然だろう。しかしながら「セットプレーが決まってほしいです。相手チームにとって去年ほどの怖さがないのは確かだと言わざるを得ないので」とも残した。
 
 前線で確かな技術でイバとL・ドミンゲスをサポートする松浦も「去年のふたりを知らないので、答えにくい質問です」と前置きしつつ、「彼らをどうやってフリーにするのか、それは自分たちの課題」と口を揃える。
 
 ふたりのアタッカーの不調について聞かれると「(やはり)そう見えますか?」と苦笑いで答えたのは佐藤。ただ佐藤も「あのふたりだけの問題じゃなくて、あのふたりをいかに自由にするか考えないと。あとは、相手チームがウチのやり方をわかってきたなかで、“レアンドロがドリブルで抜けだしたらファウルで止めればいい”みたいな安直な雰囲気がある。レフェリーにはカードをしっかり出してほしいです。試合の序盤だから出しにくいとかじゃなくて」と、ジャッジにも注文をつけた。
【関連記事】
小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」
02年W杯の韓国vsイタリア戦での「誤審」を認めたモレノ主審、「副審のせい」「イタリアは臆病」と言いたい放題!トッティの退場については…
【横浜FC】「価値ある試合だった」グングン急上昇中の17歳・斉藤光毅に大化けの予感
久保、安部の招集外でどうなる? 出場・得点データで読み解くU-20W杯のエース候補
「学生のように叱られても…」”アンフィールドの悪夢”を嘆くバルサ。スアレスは自虐、ブスケッツは涙の謝罪、そしてメッシは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ