• トップ
  • ニュース一覧
  • 原口元気が奮闘のハノーファー、王者バイエルンに力負け。ブラジル人FWの「10分で退場」が響く…

原口元気が奮闘のハノーファー、王者バイエルンに力負け。ブラジル人FWの「10分で退場」が響く…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月05日

PKで1点を返した直後に…。

先発フル出場を果たした原口。守備では奮闘を見せたが……。(C) Getty Images

画像を見る

 5月4日に開催されたブンデスリーガ32節で、原口元気と浅野拓磨が所属する最下位(18位)のハノーファーは、敵地で首位バイエルンと対戦し、1-3で敗れた。

 原口は4-3-1-2の右インサイドハーフで先発。あと1試合出場すると保有元のアーセナルからの買い取り義務が発生する浅野は、この試合もベンチから外れた。

 最初にいい形を作り出したのはハノーファー。4分、左サイドからのクロスに原口がヘッドで合わせるも、枠を捉えられない。

 その後は、バイエルンに押し込まれる展開が続く。11分には、ヨシュア・キミッヒのクロスにキングスレー・コマンがヘッド。これはGKミヒャエル・エッサーが身体を張ってセーブする。

 何とか凌いでいたハノーファーだったが、絶対王者の波状攻撃に持ちこたえられない。27分、再びキミッヒのクロスからロベルト・レバンドフスキに強烈なヘッドを叩き込まれ、先制を許す。

 40分には、レオン・ゴレツカに狙いすましたミドルを叩き込まれて、あっさり追加点を奪われる。その直前にジェローム・ボアテングの左足のミドルを防いだエッサーも反応できなかった。

 16位シュツットガルトの結果次第で降格が決まってしまうアウェーチームは、その後も完全にボールを支配され、前半は全くチャンスを作り出せなかった。
 
 51分、ハンドでPKを獲得したハノーファーは、後半から入ったジョナタスが決めて1点を返す。

 しかし、喜びも束の間、その直後にジョナタスが立て続けにイエロカードを貰って退場。出場からわずか10分間でピッチを後にする。

 その後はますますバイエルンに一方的にボールを支配される。そして83分、途中出場のフランク・リベリに左サイドを崩されて3点目を奪われ、万事休す。フル出場の原口は守備で奮闘したものの、見せ場を作れなかった。

 7連覇に向けて一歩前進したバイエルンに対し、ハノーファーは、シュツットガルトが敗れたため、今節の降格は免れたものの、極めて厳しい状況に追い込まれた。残り2節を連勝したうえで、シュツットガルトが連敗することが残留の条件となる。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「堂安律の影響力は、かつてのヴァイナルダムを超えている」英ニューカッスル番記者が獲得を猛プッシュ!
吉田麻也はなぜプレミアで生き残れるのか? 英国人記者が語る凄さ 「彼は300万ポンドじゃ安すぎる!」
中島翔哉の「推定市場価格」が急騰で大台突破! ついに香川を抜いて日本人歴代トップに!
「あいも変わらず元気でした」長谷部誠がEL準決勝の応援に訪れた“代表盟友”と再会!
「ハセベはファンタスティック」ブンデス公式が長谷部誠の”失点回避プレー”ベスト5を紹介! 懐かしのGK姿も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ