• トップ
  • ニュース一覧
  • 現地ファンが投票した各国の「史上最高の選手」にイニエスタが選出!アルゼンチン、ブラジルで選ばれたのは?

現地ファンが投票した各国の「史上最高の選手」にイニエスタが選出!アルゼンチン、ブラジルで選ばれたのは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月25日

オランダ、フランス、ドイツはレジェンドが順当に…。

母国の「歴代最高」の称号を得たC・ロナウド(左上)、ジダン(右上)、イニエスタ(左下)、ベッケンバウアー(右下)。(C)Getty Images

画像を見る

「歴代最高の選手」と評されることが少なくないバルセロナのリオネル・メッシは、常にアルゼンチンの先達ディエゴ・マラドーナと比較される。だが、時代が違えば、比べるのは難しい。

 メッシだけではない。どの国にも、歴史に名を残したサッカー選手たちが多々いるが、歴代ナンバーワンを誰かに決めるのは不可能に近い。

 それでも、サッカーファンの興味は尽きない。スペイン紙『Marca』は4月24日、一部の国における「史上最高の選手」を問うアンケートを実施した。候補は同紙が選出している。

 このアンケートでは、メッシ対マラドーナは前者に軍配が上がった。スペイン版では64%、英語版でも55%がメッシを支持。マラドーナは25%と39%に留まった。

 メッシのライバルであるクリスチアーノ・ロナウドは、やはりポルトガル史上最高の選手とみなされているようだ。エウゼビオとの一騎打ちとなったが、スペイン版で71パ%、英語版で81%と、大多数が現エースを選んでいる。

 オランダやフランス、ドイツといった国でも、歴代ナンバーワンは明白だった。オランダはヨハン・クライフが85%(英語版58%)、フランスはジネディーヌ・ジダンが74%(同88%)、ドイツはフランツ・ベッケンバウアーが70%(同40%)で、それぞれ最多得票をマークしている。
 
 一方、サッカーの王国ブラジルでは、“王様”ペレが52%でロナウド(27%)やロナウジーニョ(20%)を抑えてトップ。ただ、英語版では、ロナウジーニョが37%で歴代最高に選ばれ、ペレとロナウドが31%ずつで並んでいる。ネイマールはいずれも、わずか1%に留まった。

 興味深いのは、Marca紙の地元スペインの歴代最高チョイスだ。スペイン版では、アンドレス・イニエスタが40%と最多の得票率を記録。シャビ(27%)、ラウール・ゴンサレス(13%)、イケル・カシージャス(12%)を抑えてナンバーワンに選ばれている。

 ただ、英語版では、31%を手にしたシャビがトップ。イニエスタは26%で次点となり、カシージャスが21%、ラウールが19%だった。

 ほかにも、クロアチアやデンマーク、チリ、コロンビア、エジプト、アメリカ、イタリア、モロッコ、メキシコ、スウェーデン、トルコ、ウルグアイといった国々の選手がアンケートの対象となった。アジアではサウジアラビアやイランは調査されたものの、日本は対象から外れている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
“歴代最強”に選ばれたのは…ファンが選んだ前人未到8連覇を達成したユーベの「ベストイレブン」!
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「海外組と国内組を分けて2チームを編成すると…」
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「多士済々のMF陣。俊輔、遠藤、今野も選びたかったが…」
「CL優勝はどこだ?」3000人超えのファン・アンケートの回答は…
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「弱小国から変貌を遂げる過程で大半の貴重なゴールを記録したのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ