• トップ
  • ニュース一覧
  • イタリア地元紙、ミランの来季監督はディ・フランチェスコが有力と報道。ミラニスタの希望は…

イタリア地元紙、ミランの来季監督はディ・フランチェスコが有力と報道。ミラニスタの希望は…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月01日

ミラニスタの一番人気はガスペリーニに

有力候補とされるディ・フランチェスコ(左)と、ファンからの一番人気ガスペリーニ(右)。果たして新監督は…。(C) Getty Images

画像を見る

 イタリア・セリエAでここ7試合で1勝と不振を極め、欧州カップ戦出場圏外の7位に転落したミランは、ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の続投を決めた。だが、あくまで今季いっぱいの延命措置とみられている。

 そこで注目されているのが、来季に向けた新監督人事だ。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は4月30日、元ローマ監督の49歳、エウゼビオ・ディ・フランチェスコが有力候補と報じた。

 オーナーの投資ファンド「エリオット」は、シーズン途中にゴンサロ・イグアインを放出し、クシシュトフ・ピオンテクやルーカス・パケタの獲得に大金を投じるなど、若手を重視している。サッスオーロやローマでの経験から、ディ・フランチェスコはその路線に合っているという見解である。

 だが、イタリア衛星放送メディア『Sport Mediaset』によると、ミラニスタはディ・フランチェスコの就任を望んでいない様子だ。SNSではすでに「ノー」を突きつける反対キャンペーンも始まっているようだ。

 『Sport Mediaset』によれば、ミランのサポーターが望んでいるのは、アントニオ・コンテのような実績を持つ指揮官、もしくは明確なアイデンティティーのあるサッカーをチームに植えつけられる監督だという。後者の具体例は、マウリツィオ・サッリやジャン・ピエロ・ガスペリーニの名が挙がっている。

 実際に『Gazzetta dello Sport』紙電子版のアンケートでは、1万人を上回るユーザーのうち、ディ・フランチェスコを新監督に推したのは約13%。一番人気は、約48%でガスペリーニ、次点は約29%でサッリだ。

 もちろん、コンテやサッリを招へいするには、納得させられるだけの野心的なプロジェクトが必要だろう。そのためには、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権の獲得が必須だと考えられている。現在ガスペリーニが率いるアタランタとミランは、そのCL出場権を争っている。

 7位ながら、4位アタランタと勝点3ポイント差のミラン。残り4試合でCL行きのチケットを手にすることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「選手のメンタリティーは変わった…」 ミラン黄金期を知るガットゥ-ゾが現役時代との違いを嘆く
ミランの新監督候補にチェルシー指揮官が浮上!ガットゥーゾは早ければ今節の結果次第で…
舌戦相手と交換したユニをファンの“晒し者”に…ミランMFバカヨコの挑発行為が物議を醸す「冗談のつもりで…」
もはやアヤックスのCL決勝進出は確実⁉敵地で先勝してホームで逆転されたのは過去に1チームしか…
「シンジはチームが求めるヒーローだった!」レスター地元紙が退団を表明した岡崎慎司の“思い出”を回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ