• トップ
  • ニュース一覧
  • 舌戦相手と交換したユニをファンの“晒し者”に…ミランMFバカヨコの挑発行為が物議を醸す「冗談のつもりで…」

舌戦相手と交換したユニをファンの“晒し者”に…ミランMFバカヨコの挑発行為が物議を醸す「冗談のつもりで…」

カテゴリ:カテゴリ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月14日

「オレたちの方が強い」と挑発されたことをきっかけに。

相手CBアチェルビのユニホームをミラニスタの待つスタンドに向けて晒したバカヨコ(右)。その行為が大きな波紋を広げている。 (C) Getty Images

画像を見る

 試合前に繰り広げられた舌戦は、ユニホーム交換で決着するかと思われた――。だが、実際はそうはならなかった。

 4月13日、ミランはセリエA第32節でラツィオを1-0と下した。この勝利にティエムエ・バカヨコの喜びはひとしおだっただろう。というのも、試合前に、相手CBフランチェスコ・アチェルビから挑発されていたからだ。

「個々ではオレたちのほう強い」。そう口にしたイタリア代表DFに対し、バカヨコはSNSで「OK、アチェルビ、土曜に会おう」と返していた。

 バカヨコの反応に、アチェルビは、「誰に対してもリスペクトを欠くつもりはなかったんだ!サッカーはこういう試合を気持ちの入ったものにしてくれる。ただのゲームだけど、世界で最高のゲームだ」と敬意を払ったうえで、試合に意気込んでいた。

 結果、ミランが制した試合後には、両者はユニホームを交換。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によれば、アチェルビが一連の舌戦を「終わりにしよう」と申し出たそうだ。そして、バカヨコはユニホーム交換に応じた。

 だが、アチェルビにとって予想外だったのは、バカヨコが決勝点をあげた同僚フランク・ケシエと一緒に、そのユニホームをゴール裏のミラン・サポーターに掲げたことだろう。
 バカヨコの再挑発ともとらえられる行為に、アチェルビは当然、憤慨。自身のSNSで、「終わりにしようと交換したのに、憎しみを扇動するのはスポーツではなく、弱さの表れだ」と非難した。

 この投稿に、ラツィオの同僚チーロ・インモービレも「ピッチの中でも外でも最高級である選手のユニホームを掲げたのは、2人のちっちゃい男たちだ。気にするなよ」と応答。バカヨコとケシエを批判している。

 再び火をつけてしまったバカヨコは、「冗談のつもりだった。誰に対してもリスペクトを欠くつもりはなかったんだ。気分を害したのなら、アチェルビには謝るよ」と謝罪。ケシエも「心から謝罪するよ。単なる冗談でしかなかった。すべての人に最大限のリスペクトを」と続けた。

 ただ、バカヨコとケシエの行動は、SNSでも賛否両論を呼んでいる。

「先に挑発したのはアチェルビじゃないか!」
「クラブの真摯さの問題。罰金を科すべき」
「昔はマルディーニやシェフチェンコがいたのに…」
「トロフィーの代わりにユニホームを掲げている…かわいそうに」
「片方(アトレティコ・マドリー戦でのクリスチアーノ・ロナウド)はよくてもう片方はダメなのか」

 エンターテイメント性を増す皮肉なのか、それとも侮辱的な挑発行為なのか、受け止め方は人によって分かれているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
ミランvsラツィオ戦で両軍あわや大乱闘の揉み合いに!“狂犬”ガットゥーゾは「止めようとダッシュしたら肉離れに…」
「なんて素晴らしい光景…」「愛さない理由はない」エジルと盲目の少年ファンの交流が感動的と話題に
「久保バルサ内定報道」を受けFC東京の大金社長が緊急会見。「クラブとしては事実無根」
「満額を払えるのは彼らしか…」香川真司の新天地はプレミアが有力か。ベジクタシュは買い取りに及び腰
ユーベ、前人未到のセリエA8連覇を決められず…C・ロナウドら主力温存で精彩を欠いて格下に52年ぶりの失態

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ