• トップ
  • ニュース一覧
  • 長友佑都がフル出場のガラタサライは首位浮上のチャンスを逃す!次節、香川真司擁するベジクタシュとのダービーが命運を…

長友佑都がフル出場のガラタサライは首位浮上のチャンスを逃す!次節、香川真司擁するベジクタシュとのダービーが命運を…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月30日

最後まで堅牢を崩せず

前節に続いて先発フル出場を果たした長友。積極的な攻撃参加を見せたが……。(C)Getty Images

画像を見る

 4月29日(現地時間)にトルコ・シュペルリギの第30節が行なわれ、長友佑都が所属する2位のガラタサライは、敵地で10位コンヤスポルと対戦。前節のカイセリスポル戦でトルコでの初ゴールを奪った長友は、左SBで2試合連続の先発を飾った。

 勝てば首位バシャクシェヒルと勝点で並び、(直接対決はドローのため)得失点差でトップに立つガラタサライは、リトリートして4-4-1-1のソリッドなブロックを構築したコンヤスポルの守備を崩せず、なかなかチャンスを作り出せない。

 17分に、右サイドからソフィアン・フェーグリがカットインして左足でシュートを狙うも、大きく外してしまう。前半はこのアルジェリア代表MFがひとり気を吐き、二度に渡って質の高いクロスで送り込むもゴールには繋がらず。前半は枠内シュート0本に抑えられる。
 
 ガラタサライにビッグチャンスが訪れたのは65分。ユーネス・ベルハンダのスルーパスを受けた主砲エムバイ・ディアネがDFに競り合いながらGKと1対1になるも、シュートを枠に収められない。

 72分には、コンヤスポルのMFマルコ・イェブビッチのミドルシュートでゴールを脅かされる。これは守護神フェルナンド・ムスレラが好セーブで防ぐ。

 結局、ガラタサライは最後まで堅牢を崩せず、スコアレスドローで終了。首位浮上のチャンスを逃した。

 ガラタサライは5月5日、1ポイント差で3位のベジクタシュとのインタンブール・ダービーに挑む。プライべートでも仲の良い長友と香川真司の日本人対決に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「サムライ愛してる!」「ほのぼのするねっ」長友佑都が公開した愛息&愛妻との3ショットにファン反響!
「喜び方がギコちない。笑」5年ぶりゴールの長友佑都は“代表盟友”のツッコミにどう切り返した?
「ついにやってくれた!」長友佑都の1923日ぶりのゴールがトルコで大反響! メディアもファンも絶賛の嵐
「マコト・ハセベは”社会現象”だ」フランクフルト地元紙の番記者が、長谷部誠を絶賛!
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「誰よりも『なんとかしてくれる』という期待を抱かせてくれたのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ