• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ついにやってくれた!」長友佑都の1923日ぶりのゴールがトルコで大反響! メディアもファンも絶賛の嵐

「ついにやってくれた!」長友佑都の1923日ぶりのゴールがトルコで大反響! メディアもファンも絶賛の嵐

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月21日

ついにガラタサライ移籍後初ゴール!

果敢なエリア内への侵入から鮮やかなヘディングシュートを決めた長友。インテル時代の2013年1月以来の一撃だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー界のダイナモがトルコで待望の大仕事をやってのけた。

 現地時間4月20日、トルコのシュペル・リギの第29節が行なわれ、2位のガラタサライは11位のカイセリスポルと対戦。今年2月末から約2か月間、靭帯を痛めて故障離脱を強いられていた日本代表DFの長友佑都は、6試合ぶりに左サイドバックで先発出場を果たした。

 そんなダイナモに千載一遇のチャンスが舞い込んだのは、2-1で迎えた前半アディショナルタイム4分だ。右サイドを攻め上がったマリアーノの絶妙なクロスにエリア内に侵入していた長友がドンピシャヘッド! リードを広げる貴重なゴールを珍しく頭で決めたのだ。

 長友のゴールは、インテルに所属していた2014年1月13日のキエーボ戦(セリエA)以来、実に1923日ぶりであり、昨年1月にガラタサライへ移籍してからは初であった。

 ゴール後も怪我の影響を感じさせない堂々たるプレーぶりを披露して3-1での勝利に貢献した長友。そんな32歳の嬉しいトルコ初ゴールに現地メディアでも大反響が巻き起こっている。
 
 トルコ紙『Haberler』が「ユウト・ナガトモは黄色と赤のユニホームを着てゴールを決める喜びを初めて知った」と称えれば、トルコ・メディア『Ntv Spor』は、「トルコに来てから1年。ナガトモがついにやってくれた。大胆に攻めがっての豪快なヘディングで、ガラタサライでの初、そして自身5年ぶりのゴールを決めたのだ」と褒めちぎった。

 もちろんファンからの反応も凄まじい。長友のゴールを伝えるガラタサライの公式ツイッターには、「ガラタサライにはサムライがやっぱり必要」や「愛してるぞ! ユウト」、「ユウトの攻撃力ならペップのチームでもやれる」、「サムライ戦士が戻ってきた」、「泣きそうだぞ。ナガトモ」といった歓喜のコメントが相次いだ。

 トルコ初ゴールを決め、メディアとファンから賛辞を受けた長友。その反響ぶりは、その人気の高さを物語っていると言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「全盛期ならナカタだ!」ソン・フンミンは“史上最高のアジア人選手”ではない? 英国で大論争勃発
「やっぱこのふたり最高!」香川真司&長友佑都が“代表発表”直後に仲良し2ショットを公開!
中井卓大が体現した“マドリーの気品”。日本サッカー界の超逸材が見せた試合後の振る舞いとは?
久保建英や“韓国の至宝”は何位? 2001年生まれの「推定市場価格」ランキングを紹介!
小野、稲本、遠藤、小笠原…黄金世代とはなんだったのか。世界準Vから20年、日本サッカー史に燦然と輝く“最強”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ