• トップ
  • ニュース一覧
  • アヤックスの19歳主将デリフトは、10代でDF初の移籍金100億円超えなるか? 本人の見解は「デヨングよりも…」

アヤックスの19歳主将デリフトは、10代でDF初の移籍金100億円超えなるか? 本人の見解は「デヨングよりも…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月29日

欧州メガクラブが熱視線を送る19歳

デリフトは17歳で初キャップを刻んだオランダ代表でも主力を担う。 (C) Getty Images

画像を見る

 先日行われたチャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝でユベントス撃破の立役者となったのが、アヤックスのCBマタイス・デリフトだ。クリスチアーノ・ロナウドを擁する強力攻撃陣を抑え込めば、ヘッドで決勝点となる一撃を叩き込んだ。

 19歳にして名門アヤックスのキャプテンを務めるこのオランダ代表DFの評価は高まるばかりで、バルセロナ、バイエルン、ユベントスなどのメガクラブがこぞって獲得に動いている。

 選手の推定市場価格を独自に算出しているウェブサイト『TRANSFERMARKT』は、このデリフトの市場価格を7000万ユーロ(約91億円)と算出している。だが、争奪戦が熾烈なこともあり、10代のDFとして初めて移籍金が100億円を超えるのではないかという見方もある。

 ちなみに、アヤックスのチームメイトであるフレンキー・デヨングは、すでに今夏にバルセロナへの移籍が決定している。その移籍金は、7500万ユーロにボーナス1100万ユーロを加え、日本円にして100億円を超えるとも言われている。

 そんななか、若きオランダの星は、クラブのSNSを通じて自らの“価値”について言及した。

「僕はデヨングよりも(移籍金は)安いんじゃないかな。上回ることはないと思う。普通はディフェンダーよりもミッドフィルダーのほうが高くなるものだし…。正直、自分ではよくわからない。アヤックス次第で決まることでもあるし、僕も皆と同じように“知る”側だよ」

 また、移籍が前提で話が進んでいることには、戸惑っているようだ。

「(アヤックスに留まるか、移籍するか)決断していないので、わからない。今はシーズン最後まで試合に集中している。まだまだ大事な試合が残っているし、シーズンをより良い成績で終えたい。いまはそのことだけを考えているよ」

 デリフトの言う”より良い成績”とは何か。もちろん、国内リーグ、国内カップ、そしてCLの三冠だ。

 エールディビジではリーグ戦2試合を残して首位に立っている。ただ、2位のPSVとは勝点80で並び、優勝争いは最後の最後までもつれそうだ。CLでは準決勝のトッテナム戦が4月30日、5月8日に行なわれる。そして、国内のKNVBカップ決勝のウィレムⅡ戦が5月5日に控えている。

 主将としてチームを牽引するデリフトは、このハードスケジュールを乗り切って三冠を手にできるか。ティーンエージャーがビッグイヤーを掲げることになれば、それこそ快挙だ。世界中が、この19歳の活躍に注目している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「このクラブはオランダで最高…」アヤックスが新加入GKの“黒歴史”をネタ動画で一掃!
ユーベ、そしてC・ロナウド、散る! 19歳デリフトの決勝点で、アヤックスが22年ぶりのCL準決勝に進出!
「これこそフットボール」「内容も素晴らしい」ユーベを撃破したアヤックスに、世界的スターから称賛の声! 優勝を争うライバルまでも…
「欧州に衝撃を与える!」「イタリア王者を圧倒」ユーベから大金星のアヤックスを欧州メディアが絶賛!
「マコト・ハセベは”社会現象”だ」フランクフルト地元紙の番記者が、長谷部誠を絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ