• トップ
  • ニュース一覧
  • ユーベ、そしてC・ロナウド、散る! 19歳デリフトの決勝点で、アヤックスが22年ぶりのCL準決勝に進出!

ユーベ、そしてC・ロナウド、散る! 19歳デリフトの決勝点で、アヤックスが22年ぶりのCL準決勝に進出!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月17日

CL男、C・ロナウドを抑え込んだのは19歳の逸材DF

C・ロナウドの前に立ちはだかったのは、組織だった守備、アヤックスのチームとしての勢い、そして19歳のデリフトだった。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月16日、チャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の第2レグが行なわれ、アリアンツ・スタジアムでユベントスとアヤックスが文字通りの激戦を繰り広げた。

 アヤックスのホーム、ヨハン・クライフ・アレナで開催された第1レグは1点ずつを奪い合うドローで終えた両チーム。ユベントスは、マリオ・マンジュキッチ、ジョルジョ・キエッリーニ、ドグラス・コスタらを負傷で欠いたが、クリスチアーノ・ロナウド、そしてパウロ・ディバラらが先発に名を連ねた。

 対するアヤックスはドゥシャン・タディッチを筆頭に、フレンキー・デヨング、マタイス・デリフトら今季主力の若い選手がスターティングイレブンに起用されている。

 序盤から流れを引き寄せたのはホームチームだった。中盤のブレーズ・テュイディらがアヤックスに対して激しいチェックでボールを奪い、C・ロナウドやディバラ、フェデリコ・ベルナルデスキが待つ前線にボールを運び、攻勢を仕掛ける。

 受けるアヤックスは6分、左SBで先発したヌサイル・マズラウィが、ディバラと競り合って着地した際に足首を痛める。立ち上がれずにダレイ・シンクグラフェンとの交代を余儀なくされるというトラブルに見舞われてしまった。

 予想外の展開に動揺が走った若いチームの隙を逃さないのがユーベだった。絶え間なくC・ロナウド、ディバラらが左右に揺さぶりをかけ、ゴールに迫る。

 そして先制したのは、やはりこの男だった。28分、右CKからC・ロナウドが第1レグに続いて頭で合わせて先制。エリア内でアヤックスのDF同士がぶつかり合ってフリーになったところを逃さず“CL男”が決めた。

 だが、アヤックスも気を吐いた。20分過ぎから少しずつ落ち着きを取り戻し始め、34分、ハキム・ジェイフがエリア外からミドルシュート。このボールがユーベのDFに当たって軌道が変わり、DF陣が一瞬足を止めてしまう。

 その隙を逃さず、足元に収めたドニー・ファン・デベークがグラウンダーのシュートをゴール右隅に流し込み、2試合通じてのスコアをイーブンに戻すことに成功した。

 後半、ユーベはディバラに代えて絶好調の19歳FWモイゼ・ケーンを投入。前線を活性化し、アヤックスからゴールを奪う布陣を整えて臨む。
 
 しかし流れはアウェーチームに傾く。52分、アヤックスの”特攻隊長”ダビド・ネーレスの右サイドの仕掛けからチャンスを創出し、フリーでジェイフがシュート。だがこれはユーベ守護神ヴォイチェフ・シュチェスニーに阻まれた。58分にもファン・デベークがループ気味のシュートで襲い掛かるが、これもシュチェスニーが右手で防ぐ。

 劣勢のユーベは64分、デ・シーリオに代えてカンセロを送り込むが、オランダの雄に傾いた流れは変わらない。

 そして67分、アヤックスは右CKに19歳DFデリフトが頭で合わせ、貴重なアウェーゴールをチームに献上。この時点で、アグリゲートスコアで2-3とされたユーベは、準決勝進出のためには2点以上が必要な状況に追い込まれる。

 ホームスタジアムに詰めかけた大勢のサポーターの応援を背に、C・ロナウド、キーン、右サイドのカンセロを起点に何度も決定機を創出するが、これらはアヤックスの守備陣が冷静に跳ね返した。

 そればかりか、80分にはカウンターから、ネレスとタディッチの連携の末にネレスがシュートでネットを揺らす。決定的な3点目かと思われたが、これはVARによってオフサイドと判定され、無効となった。

 89分には、ゴール前の混戦からアヤックスDFダレイ・ブリントの腕にボールが当たり、ハンドではないかとユーベの選手たちが審判に詰め寄る。が、VARにより腹部からの跳ね返りと判定され、PK獲得とはならなかった。

 反撃の芽を摘まれたユーベは沈黙し、試合はこのまま1-2(合計2-3)で終了。アヤックスはレアル・マドリーに続いて強豪クラブを破り、22シーズンぶりの準決勝進出を果たした。

 アヤックスは準決勝で、翌日行われるマンチェスター・シティ対トッテナムの勝者と対戦することになる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
メッシ&コウチーニョの美弾炸裂!バルサがユナイテッドを圧倒して4年ぶりのCLベスト4へ
C・ロナウドのダイビングヘッド弾は実らず…“俊英軍団”アヤックスに大苦戦のユベントスは我慢のドロー
ユーベ、前人未到のセリエA8連覇を決められず…C・ロナウドら主力温存で精彩を欠いて格下に52年ぶりの失態
“持ってる”ソン・フンミンの決勝弾でトッテナムがプレミア勢対決を制す!シティは痛恨のPK失敗が響く
リバプールがポルトを攻守で凌駕! 2シーズン連続ベスト4進出へ2発完封の最高スタートを切る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ