“千両役者”メッシが途中出場で千金弾!バルサが2年連続26回目のリーガ制覇を達成!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月28日

途中出場から17分で…。

メッシが挙げた1点を守りきったバルサ。3節を残してリーガ制覇が決定。(C)Getty Images

画像を見る

 4月27日(現地時間)に開催されたラ・リーガ35節で、首位のバルセロナがレバンテに1-0で勝利。3節を残して2年連続26回目のリーグ優勝を飾った。

 勝てばリーガ制覇が決まるバルサは、来週のリバプールとのチャンピオンズ・リーグ準決勝を睨み、リオネル・メッシをベンチに温存した。

 立ち上がりからレバンテを押し込んだバルサは2分、アルトゥーロ・ビダルのスルーパスを受けたルイス・スアレスがシュート。これはGKアイトール・フェルナンデスの正面を突く。

 5分にフィリッペ・コウチーニョが放ったミドルはGKの好セーブで防がれ、その直後のCKからクレマン・ラングレが狙ったヘッドも惜しくも外れる。

 その後もバルサが一方的にボールを支配。21分にスアレス、24分にコウチーニョ、その1分後にもコウチーニョのヘッドと次々にレバンテゴールを急襲するも、ことごとくフェルナンデスに防がれる。40分のコウチーニョのFKもバーを叩いた。
 
 前半で8本の枠内シュートを放ちながら決めきれなかったバルサは、たまらず後半の頭からコウチーニョに代えてメッシを投入する。

 ようやくフェルナンデスの牙城を破ったのは、62分。決めたのはやはりメッシだった。ビダルがヘッドで落としたパスを受けたアルゼンチン代表FWは、エリア内でDFふたりをかわして左足のシュート。ついに均衡を破った。

 その後はレバンテの反撃に遭い、67分には大ピンチを招くも、ホセ・ルイス・モラレスのシュートミスに助けられる。

 終了間際にも決定機を作られながらもポストに救われ、千両役者が奪った1点を守りきったバルサの優勝が決定(25勝8分け2敗)。これでここ11年で8回目の戴冠となり、宿敵レアル・マドリーを大きくリードしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「僕らを幸せにし続けて」涙の退団会見から1年…イニエスタがバルサへの想いを明かす
ダニ・アウベスが史上最多「39個目」のタイトルを獲得! メッシとC・ロナウドは現在いくつ?
名手シャビが日本の“黄金世代”に完勝したワールドユース決勝を回顧!「あれから20年、忘れられない思い出だ」
「亡くなる6日前、死の淵にいたビラノバがメッシを説得し…」逝去から5年、元バルサ指揮官のエピソードを右腕が明かす
メッシとC・ロナウドが20歳の頃は…怪物エムバペの「94ゴール」はどれだけスゴイ数字なのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ