• トップ
  • ニュース一覧
  • ダニ・アウベスが史上最多「39個目」のタイトルを獲得! メッシとC・ロナウドは現在いくつ?

ダニ・アウベスが史上最多「39個目」のタイトルを獲得! メッシとC・ロナウドは現在いくつ?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月22日

パリSGが2年連続8度目のリーグ制覇を決めて

リーグ優勝決定後のモナコ戦でも2アシストと気を吐いたD・アウベス(手前)。ちなみにエムバペ(奥)はハットトリックの大暴れ。(C)Getty Images

画像を見る

 フランスのリーグ・アンは5節を残して早々に優勝チームが確定した。2位のリールが引き分けたため、その後にモナコ戦を控えていたパリ・サンジェルマンの2年連続8度目のリーグ制覇が確定したのだ。
 
 戦わずして戴冠した状況を受け、欧州各国のメディアがまずこぞって報じたのが、パリSGに所属する重鎮のネタである。元ブラジル代表DF、ダニエウ・アウベス。35歳になった名手にとって、今回の優勝はキャリア通算で「39個目」となった。自身が持つ史上最多獲得タイトル数をまたひとつ更新したのだ。
 
 2001年にブラジルのバイーアでプロキャリアをスタートさせたD・アウベスは、その後セビージャ、バルセロナ、ユベントス、パリSGと渡り歩き、在籍したすべてのクラブでタイトルを奪取した。39個の内訳はバイーアで1個、セビージャで5個、バルセロナで23個、ユベントスで2個、パリSGで5個、そしてブラジル代表でも3つのタイトルを得ている。やはりバルサ時代の成績は凄まじく、2度の3冠を経験するなど黄金期を謳歌した。

 
 これがどれほどの偉業かは、2位以下の主な面子を見れば分かるだろう。
 
 ライアン・ギグスが36個で、リオネル・メッシが33個、シャビとアンドレス・イニエスタが32個、ズラタン・イブラヒモビッチとジェラール・ピケが31個、ペレが28個、クリスチアーノ・ロナウドが27個である。すでに引退している元ブラジル代表DFマクスウェルが37個で単独2位だ。D・アウベスより4つ年下のメッシが、今後どれくらい肉薄してくるのかが注目どころだろう。
 
 以前、スペインの『AS』紙に獲得タイトルについて訊かれたD・アウベスは、「とても名誉なことだけど、タイトルは僕だけのものじゃない」と謙遜し、「いろんな仲間との思い出や助け合いが、一つひとつのタイトルトルに凝縮されている。支えてくれた人びとへの感謝しかない」と、殊勝に話していた。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
中田英、俊輔、本田、小野、香川──。日本人選手「推定市場価格」の歴代ナンバー1は誰だ!?
「すさまじい大仕事!」「攻略不可能」強豪リールの攻撃陣を完封した昌子源を仏テレビ局が大絶賛!
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…
香川真司が打ち立てた“CL偉業”に再脚光! 「ソン・フンミンの130秒間で2得点も彼の前では…」
「こんなの見たことない!」「世紀のクリアだ」味方のシュートを“珍クリア”したパリSGのFWに何が起こったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ