• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これがイングランドだったら…」長谷部誠所属フランクフルトの強面サポーターが見せた”意外すぎる姿”に世界が感嘆!!

「これがイングランドだったら…」長谷部誠所属フランクフルトの強面サポーターが見せた”意外すぎる姿”に世界が感嘆!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月19日

「最高の”12人目”だ」とヒュッター監督も賛辞

LED看板が倒れても誰もフィールドにはなだれ込まず、その場で選手たちを称えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 元日本代表MFの長谷部誠が所属するフランクフルトは、現地時間4月18日にホームでベンフィカを2-0で破り、ヨーロッパリーグ(EL)のベスト4進出を決めている。

 第1レグはベンフィカのホームで2-4と敗れていたため、アグリゲートスコアは4-4と並んだが、アウェーゴールの数で上回った。前身のUEFAカップで優勝した1979-80シーズン以来、39年ぶりの準決勝進出となった。

 フィリップ・コスティッチ、そしてセバスティアン・ロデの2ゴールで第1レグに負ったビハインドを覆す劇的な展開に、コメルツバンク=アレーナを埋め尽くしたサポーターたちは熱狂。試合終了のホイッスルが鳴った瞬間には、ホーム側のゴール裏で声援を送っていたサポーターが、興奮しながら陸上トラックのエリアになだれ込んだ。

 先陣を切った集団は、上半身裸で、スキンヘッドにタトゥーといういかにもコワモテな男たち。ピッチのすぐ後方にあるLED看板を倒すほどの勢いを見せ、あわやフィールドに乱入かと思われた。

 だが、意外にも彼らは”そこ”で踏みとどまった。むしろ看板を踏み越え、勢い余って芝に足を踏み入れてしまったサポーターは、スタッフに取り押さえられるでもなく、慌てて看板の内側に戻るなど“礼儀正しさ”を見せたのだ。

 彼らはその場で叫んだり、ガッツポーズをしたりして、喜びを表現した。しかし、GKケビン・トラップや主将のダビド・アブラアムが近寄った際にはハグで祝福したが、決してその“ライン”を超えようとはしなかった。

 そして、フランクフルトの“勝利の歌”がスタジアムに流れ出すと、ひとしきりうたったのちに、彼らは席に戻っているのである。

 試合後の会見でこのシーンについて尋ねられたアディ・ヒュッター監督は、「彼らは誇りだ。うまくいくときもそうでないときも、私たちに信じられないほどの力を与えてくれる。最高の“12人目”だよ」と賛辞を送った。アブラアムも現地紙に対し、「このチーム、そしてこのサポーター。何もかもが素晴らしいんだ」とコメントしている。

 また、この動画は海外メディアの公式SNSにアップされ、「素晴らしいサポーターの姿」と紹介された。

 欧州のサッカーファンは、「これが英国だったら…とっくにフィールドに入って選手に体当たりしてるな」、「生きるか死ぬかになる」、「試合が終わった後もみんなスタジアムに残っているのもすごい。感激する」、「(なだれ込むことは)最高ではないけど、良い姿だ」といった、驚きと称賛のコメントを寄せている。

 フランクフルトがEL準決勝でぶつかるのは、プレミアリーグの強豪チェルシーだ。CEOのアクセル・ヘルマンは試合後に「我々はロンドン行きのチケットを2000枚確保する予定だ。ここにいる2万人を連れて行くことはできないので、抽選になると思う」とコメント。現地では、熾烈なチケット争奪戦が繰り広げられると予想されている。

 この大一番は、現地時間5月2日にフランクフルトのホームで第1レグが、5月9日にチェルシーのホームであるスタンフォード・ブリッジで第2レグが行われる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ゴールを決める人だけがヒーローではない」ブンデス公式が長谷部誠のスーパーな“失点回避”プレーを称賛
「多少リスクを負ってでも…」長谷部誠がELベンフィカ戦に意気込み! 2戦連続の"10人"で連敗中のフランクフルトを4強に導けるか
「日本代表としてワールドカップで活躍したい!」マドリーの15歳、中井卓大が名FWの前で夢を語る!
「ユウヤは本当に怒っていたよ。だが…」ブレーメン指揮官が”惚れ込む”大迫勇也を早期交代させた深い理由
「モドリッチに近い選手になる!」マドリー下部組織指揮官が凱旋中の15歳・中井卓大を絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ