• トップ
  • ニュース一覧
  • 「多少リスクを負ってでも…」長谷部誠がELベンフィカ戦に意気込み! 2戦連続の"10人"で連敗中のフランクフルトを4強に導けるか

「多少リスクを負ってでも…」長谷部誠がELベンフィカ戦に意気込み! 2戦連続の"10人"で連敗中のフランクフルトを4強に導けるか

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月17日

勝ち抜けには少なくとも2ゴールが必要

このアウクスブルク戦では長谷部やGKのトラップなど守備陣は奮闘を見せたが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 長谷部誠が所属するフランクフルトが、ついに2019年初黒星を喫した。

 年明けからここまで公式戦無敗を維持してきたものの、4月11日のヨーロッパリーグ(EL)準々決勝・第1レグでポルトガルの強豪ベンフィカに2-4で敗北。さらに、その3日後に行なわれたブンデスリーガ第29節のアウクスブルク戦にも1-3で敗れ、連敗を喫している。

 アウクスブルク戦の長谷部誠について、地元紙『Frankfurter Neue Presse』は「決して傑出した存在ではなかった。それでもチームメイトとともに相次ぐ攻撃に立ち向かう姿勢を見せた。ゴールラインぎりぎりでボールをはじき返すスーパープレーもあったが、ゴールの前では無力だった」と及第点をやや下回る評価を与えている。

 この2試合とも早い時間帯にひとり退場者を出し、長い時間を数的不利の状況で戦うという過酷な条件でのゲームをこなしたフランクフルトは、現地時間18日(日本時間19日4時)にホームでベンフィカとの第2レグが控えている。

 前述したように、第1レグは、ポルトガルの新星ジョアン・フェリックスにハットトリックを許すなど4失点。準決勝進出のためには、第2レグで少なくとも2点以上の差をつけて勝たなければならない。

 同紙は「選手たちは消耗している。第1レグの退場により、エバン・エヌディカは出場できない。セバスティアン・アレも(故障で)間に合わない。この状況に指揮官のアディ・ヒュッターも頭を悩ませているだろう」とチーム状態を危惧している。

 だが、同紙の取材に対して長谷部は「(勝ち上がるためには)少なくとも2ゴールを奪わなければいけないので、多少のリスクは冒さなければならないと思う」と攻撃的に臨む必要性を見せている。

「可能性がゼロになったわけではなく、突破は可能です。(ベンフィカに)4失点は確かに多すぎるかもしれませんが、僕らはアウェーゴールを2つ奪っています。今度はホームの素晴らしい雰囲気のなかで試合をすることができるし、より良い成果を得るために、すべてを尽くすし、そうしなければならない。たしかに、(直近の)2連敗は臨んだ結果ではなかったですが、僕らは勝利を信じています」

 満身創痍のフランクフルトは、劣勢を覆して準決勝に駒を進めることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バイエルン退団濃厚のリベリが中島翔哉か本田圭佑のライバルに!? 今季終了後のアジア挑戦が急浮上!
「ここが、踏ん張りところ」2戦連続で10人試合のフランクフルト、今年のリーグ戦初黒星も…長谷部誠は下を向かない
「フランクフルトの“国防長官”がやる気だ」ドイツで評価を上げ続ける長谷部誠、CLへの熱い想いを告白!
「ユウヤは本当に怒っていたよ。だが…」ブレーメン指揮官が”惚れ込む”大迫勇也を早期交代させた深い理由
天敵スペイン勢に屈したマンUはクラブ史上初の“屈辱”――指揮官は「バルサが2段階上だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ