「もう彼はキャプテンではない!」ポドルスキの突然の“退任”に母国メディア衝撃

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月18日

キャプテンの座を降りることをSNSで報告

キャプテンマークを巻いたポドルスキの姿は第7節で見納めとなってしまった。 写真:徳原隆元

画像を見る

 ポドルスキの母国に、衝撃が走っている。

 J1ヴィッセル神戸は17日、フアン・マヌエル・リージョ監督と契約解除で合意したことを発表。同じタイミングで、元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが、キャプテンの座から降りることを、自らのSNSで報告している。

 このニュースは、ポドルスキの母国であるドイツでも衝撃を伴って伝えられている。

 ドイツ紙『BILD』は、「ポドルスキは“責務”を失った。もうすでに彼は神戸のキャプテンではないのだ!」と報じた。

「私たちのポルディ、2014年W杯のチャンピオンの一員である彼は、自身のツイッターに日本語でこう書いた。『それは難しい決断でした』。別のメッセージでは、神戸での契約を残しているポルディはファンに感謝を述べた。彼は2018年2月に主将に任命され、初年度はリーグ10位となり、2シーズン目に突入した矢先の出来事だった」
 

 また、現地メディア『TAG24』は「神戸でクライシス。ポドルスキはキャプテンとしてのキャリアに終止符」とタイトルを打ち、「ポドルスキと神戸の契約はまだ残っているが、今夏にはすべての可能性が目の前に開かれているだろう。彼はまだ、ブンデスリーガでもやれるはずだ」と、契約終了前に去る可能性もあると推測している。

 ポドルスキ自身は、「キャプテンマークは返しても変わらないのは、これからもみんなのリーダーとしてチームを引っ張って行くことです」との言葉を残しているが……。

 神戸の新監督には吉田孝行氏が復帰。ダビド・ビジャ&アンドレス・イニエスタの元スペイン代表コンビにポドルスキを加えた”VIP”トリオを、どう使いこなすのか。新体制初戦となる20日の浦和とのアウェーゲームに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
激震!イニエスタら擁するヴィッセル神戸がリージョ監督との契約を解除…一体なぜ?
「彼らがうらやましい」神戸・イニエスタが仲間たちと芝生で青空会議! 参加メンバーは…
イニエスタはTDL、ビジャは京都、ポドルスキは東京へ…神戸VIPトリオが世界に“日本”を発信中!
「ありがとう、グッドラック!」イニエスタが退任したリージョ前監督との“アツイ抱擁”写真を公開!
【J1採点&寸評】神戸2-4広島|ボレー2発の渡がヒーローに!イニエスタの2アシストをかき消す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ