激震!イニエスタら擁するヴィッセル神戸がリージョ監督との契約を解除…一体なぜ?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年04月17日

来季のACL出場権獲得の命を引き継ぐ後任監督には…

ヴィッセル神戸はリージョ監督との契約解除を発表。指揮官自身の意向だという。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸は4月17日、フアン・マヌエル・リージョ監督との契約を解除することを発表した。

 リージョ監督は、昨年10月の長崎戦から神戸の監督に就任した昨季、2勝3分1敗とリーグ5連敗中のチームを立て直して残留に導くも、今季は7節時点で3勝1分3敗の10位と中位に甘んじていた。

 今回の契約解除は、監督自身の意向によるものだという。昨夏のアンドレス・イニエスタ獲得に加え、今季は元スペイン代表FWのダビド・ビジャ、バルセロナの下部組織出身のセルジ・サンペールと大型補強に動いてきた神戸にとっては、一大事だ。

 来季のACL出場権獲得の命を引き継ぐ後任監督には、17年8月から昨年9月まで指揮を執っていた吉田孝行氏が復帰した。

 またリージョ監督の退任とあわせて、イニーゴ・ドミンゲスヘッドコーチとホルヘ・ムニョスアシスタントコーチの契約解除も発表されている。

 退任するリージョ監督のコメントは以下のとおり

「ヴィッセル神戸のスタッフ、選手、そして会長、社長、ファンの皆様ありがとうございました。神戸という街で暮らし、素晴らしい方達と仕事をし、かけがえのない経験ができました。人生では難しい決断をしないといけない事もあります。私と家族にとってはこうする事がベストだと思いました。ヴィッセル神戸は私の心の中に常にあり続けるでしょう。皆さん、今までのサポート、本当にありがとうございました」

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「バルサに戻りたい」イニエスタが現地メディアに語った古巣への想い
【セルジオ越後】絶えないJの誤審… 審判にもっと「高い給料」と「厳しい処分」を設定しては?
【J1採点&寸評】神戸2-4広島|ボレー2発の渡がヒーローに!イニエスタの2アシストをかき消す
「罰を受けたようだ」悪夢のような8分間をポドルスキが振り返る
神戸のイニエスタがクロス&スルーパスで2アシスト!堅守・広島の牙城を破る妙技を披露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ