ユーベ、前人未到のセリエA8連覇を決められず…C・ロナウドら主力温存で精彩を欠いて格下に52年ぶりの失態

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月14日

若手を次々と投入したユーベだったが…。

前人未到の8連覇を目指したユーベだったが、スパルに大金星を挙げられてしまった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月13日、セリエA第32節、スパル対ユベントスが開催された。

 2位ナポリに勝点20差をつけているため、残り6節となった今節で引き分け以上の結果を残せば、欧州5大リーグで史上最長となる8連覇を達成するユーベ。この日のメンバーは、3日後に行なわれるアヤックスとのチャンピオンズ・リーグ準々決勝第2レグを見据えて、大黒柱のC・ロナウドや司令塔のピャニッチら複数の主力を招集外とした。

 主力の代役として、U-23やプリマベーラでプレーするカスタノスやゴッツィといった若手を起用したユーベは、残留争いを繰り広げる15位スパルを相手に、序盤は主導権を握った。しかし、当然、普段のような迫力がなく、次第に相手にペースを奪われていった。

 それでも絶対王者は地力を見せつける。30分に均衡を破るのだ。右サイドからカットインしたカンセロのミドルシュートがエリア内にいたケーンの足に当たってボールがゴールへと吸い込まれた。

 俊英FWの4試合連続弾で先手を取ったユーベは、そこからまたしてもスパルにボールポゼッションを許したが、1点のリードで精神的な余裕も得たことで危なげなく凌いで、ハーフタイムを迎えた。

 無失点で前半を終えたユーベだったが、後半開始早々に堅守を打ち破られる。49分、右CKからボニファーツィに豪快なヘディングシュートを叩き込まれてしまったのだ。
 
 試合を振り出しにしたことで、俄然、勢いの増すスパルに対し、受け身に回ったユーベは、珍しく自陣に釘付けにされた。

 しかし、引き分け以上でスクデットを手に出来ることもあって、アッレーグリ監督は、あくまでCLを意識した采配を見せる。61分には18歳のカビリア、69分に20歳のマビディディと矢継ぎ早に若手をピッチに送り込んだ。

 経験の浅い若手がピッチに揃ったなかで、普段のような威風堂々とした雰囲気を欠いたユーベ。かたやスパルはホームで王者を一泡吹かせてやろうと攻勢を強めると、ついには逆転の一撃を見舞う。74分、ゴール前の混戦から最後は37歳のベテランFWフロッカリがねじ込んだのだ。

 逆転弾を浴びたユーベは、81分にCBのバルザーリを下げて、イタリア代表MFのベルナルデスキを投入し、ようやく攻撃への移籍を強めたものの、残留に向けて重要な勝点を持ち去ろうとするスパルの手堅い守備を突き崩せなかった。

 結局、試合は2-1でスパルが勝利。同クラブがユーベから勝利したのは、実に1957年2月10以来、約52年ぶりの快挙となった。これにより、注目を集めたイタリアの絶対王者の通算35度目のスクデット獲得の行方は、14日に行なわれる2位ナポリの試合結果を待つこととなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月13日号
    1月23日発売
    2020年版
    J1&J2リーグ
    戦力充実度ランキング
    最新移籍情報を網羅!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月16日発売
    世界王者の強さに迫る!
    最強リバプール
    「完全解剖」
    サイドバック企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ