• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシ&コウチーニョの美弾炸裂!バルサがユナイテッドを圧倒して4年ぶりのCLベスト4へ

メッシ&コウチーニョの美弾炸裂!バルサがユナイテッドを圧倒して4年ぶりのCLベスト4へ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月17日

マンUは序盤の逸機が悔やまれる

全3ゴールに絡んだメッシ(左)。ドリブル、パス、シュートのすべてが秀逸だった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月16日、チャンピオンズ・リーグの準々決勝・第2レグが開催され、ホームのバルセロナがマンチェスター・ユナイテッドに3-0で快勝。トータルスコア4-0で4シーズンぶりのベスト4進出を決めた。

 いきなり決定機を迎えたのは、ホームでの第1レグを0-1で落としたユナイテッド。小気味いいパスワークから、ポール・ポグバの正確なパスに反応したマーカス・ラッシュフォードが裏に抜け出してシュート。しかし惜しくもバーに阻まれ、ビッグチャンスを逃す。

 これでペースを掴んだアウェーチームが、序盤は押し込む時間帯が続く。10分には、リオネル・メッシのパスを受けたイバン・ラキティッチをフレッジが倒し、一度はPKの判定となるも、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)の確認の末にジャッジが覆り、難を逃れる。

 しかし、バルサにはこの男がいた。16分、メッシがルーズボールを拾うと、ドリブルで持ち込み左足を一閃。鮮やかな一撃を突き刺して先制点を奪い、2試合合計2-0とする。

 さらに、その4分後だった。フィリッペ・コウチーニョのボール奪取から再び背番号10がボールを受けると、今度は右足でシュート。名手ダビド・デ・ヘアがまさかのキャッチミスを犯してボールはゴールに吸い込まれ、さらにリードを広げる。

 こうなると、主導権は完全にバルサに傾く。前半アディショナルタイムには、メッシがドリブルで次々にマーカーを引き剥がし、左サイドを駆け上がってきたジョルディ・アルバへ。この左SBの完璧なクロスにセルジ・ロベルトが合わせるも、デ・ヘアの捨て身のブロックに防がれ、ダメ押し点は奪えなかった。
 
 勝負を決める1点が決まったのは61分だった。メッシのミドルパスを受けたジョルディがワンタッチで落とし、コウチーニョが得意の位置からミドルを突き刺してみせた。

 その後も、メッシが惜しいバイシクルシュートを放つなど、気落ちしたユナイテッドをホームチームが圧倒。3-0で2戦連続の完封勝利を飾った。

 ビッグイヤーを掲げた14-15シーズン以来、4年ぶりの4強入りを決めたバルサは、準決勝で、リバプール対ポルトの勝者と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
ユーベ、そしてC・ロナウド、散る! 19歳デリフトの決勝点で、アヤックスが22年ぶりのCL準決勝に進出!
【現地発】バルサはもはや攻撃偏向のチームではない。あのベティス戦を機に生まれ変わった
「タケの代理人は今、バルセロナにいる」スペイン紙が久保建英の来夏復帰を確信? ”トップチーム引き上げ計画”にも言及
「ユウヤは本当に怒っていたよ。だが…」ブレーメン指揮官が”惚れ込む”大迫勇也を早期交代させた深い理由
「最高のおふたり!」「和むわ」乾貴士が33歳誕生日の岡崎慎司を“秘蔵2ショット写真”で祝福!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ