【清水】静岡ダービーで今季初勝利! CB立田悠悟が勝因に挙げた「当たり前のこと」とは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年04月14日

「勝てた、というのが自分たちの自信に」

チームの低迷や失点の多さに、CBとして責任を感じていた立田だが、待望の今季初勝利に安堵の表情を浮かべた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第7節]磐田1-2清水/4月14日/エコパ
 
 ゼロで終えることはできなかった。1点を返されて2-1となってからは押し込まれる時間帯が長く続いたが、それ以上の失点は許さなかった。
 
 リードを守り切り、待望の今季初勝利。最下位だった清水は7戦目にしてようやく欲しかった“勝点3”を掴み取り、16位に浮上。降格圏から抜け出した。
 
「勝てなかったり、失点が多いことに関して、責任を感じていました」

 CBの立田悠悟がこれまでの戦いぶりをそう振り返る。もうこれ以上は負けられない――磐田戦のパフォーマンスには、そんな強い決意が滲み出ていたように見えた。
 
 DFとして1失点は反省材料だが、それでも「勝てた、というのが自分たちの自信にもなる」。勝因については「相手よりも走って、相手よりも声を出す。当たり前のことをできたのが、やっぱり良かったのかなと思います」と話す。
 
 最後まで気持ちのこもったディフェンスを披露し、最終ラインからチームを鼓舞。20歳の若き有望株は、「やっぱりダービーだし、今日への思い入れはすごく強かったので。嬉しいです、今は」と安堵の表情を浮かべた。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【磐田 1-2 清水 PHOTO】歓喜!!鄭大世&北川のFW弾で静岡ダービーを制し、今季リーグ戦初勝利!

【PHOTO】清水エスパルスを彩る美女チアリーダー『オレンジウェーブ』!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田1-2清水|“今季初勝利”に大きく貢献したCBを最高評価に
試合後にファンの前で感極まる… 鄭大世が静岡ダービーを制してのリーグ戦初勝利に男泣き
立田悠悟、金子翔太、そして北川航也――個々の成長に象徴される清水エスパルスの伸びしろ
あまりに正直な告白… 清水の東京五輪世代DF・19歳立田がプロ初ゴールに「自分は攻撃が…」
【清水】「美しいサッカーをしなくてもいい…」ドウグラスが未勝利の状況に悔しさを露わ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ