• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ついに彼がやってのけた!」久保裕也がブンデス初ゴールをヘッドで叩き込む! ニュルンベルクはシャルケと引き分ける

「ついに彼がやってのけた!」久保裕也がブンデス初ゴールをヘッドで叩き込む! ニュルンベルクはシャルケと引き分ける

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月13日

今季初ゴールを決めた久保裕也。途中出場でゴールを決めるという活躍ぶりだったが、直後に失点を喫して勝利を逃した。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月12日、ブンデスリーガ第29節が行なわれ、ニュルンベルクとシャルケが対戦。試合は1-1で引き分けている。

 残留争いにしのぎを削る両チームが勝点3を獲得するために全力を注がなければならない一戦、スタジアムには両チームのサポーターが大勢詰めかけた。昨夏にベルギーの名門クラブ・ヘントから期限付き移籍で加入した久保裕也は、ベンチスタートだった。

 43分にはシャルケがゴールネットを揺らしながらもオフサイドで無効となり、アディショナルタイムにはニュルンベルクがPKを獲得しながらも主将のハンノ・ベーレンスが外すなど度々好機を逸していた陵チームは、前半をスコアレスで折り返す。

 後半、攻勢を強めたシャルケに流れが傾き始めた50分、ニュルンベルクのティム・リンボルドが負傷のためにピッチから下がったため、久保裕也が途中出場を果たす。

 久保が入ったことで、サイドからの攻撃を活性化させたニュルンベルクだが、ゴール前まで攻め込みながらもゴール前の精度を欠く展開が続いた。

 スコアレスが続いた82分、待望の先制点が生まれる。前半から攻撃の起点として躍動していたマテウス・ペレイラが、右サイドからクロスを上げる。このボールに対し、左サイドからするするっとエリア内中央に走り込んだ久保が、頭で合わせてゴールに押し込んだ。

 久保にとっては今季初、そして移籍後待望のブンデス初ゴールとなった。同放送の実況を担当したスポーツ専門チャンネル『FOX Sports』のアナウンサーは「久保が!彼がついにやってのけた! この局面で最高に重要なゴールだ!」と絶叫。

 だが、そのリードは長く続かなかった。シャルケは85分、CKを獲得こぼれ球を拾ったシャルケのオマール・マスカレルがグラウンダーのシュート。これをゴール前にいたマティヤ・ナスタシッチが足に当てて軌道を変え、ゴールに流し込んだ。

 どうしても勝点3が欲しいニュルンベルクは最後まで攻め続けたが、試合はこのまま1-1で終了。2部リーグへ自動降格圏である17位につけているホームチームにとって、先制しながらも勝点3を逃す、悔しい引き分けとなってしまった。

 次節は現地時間4月19日、アウェーでレバークーゼンと対戦する。残留争いの渦中で貴重なゴールを決めた久保は、残りのリーグ戦でもチームに貢献できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼はバケモノだ!」R・マドリーの“超逸材”中井卓大の豪快ミドル弾にファン興奮!おしゃぶりパフォも披露!
「誘われてない…」宇佐美貴史が公開した“オランダ4人衆”との集合写真に日本代表の盟友がポツリ
「かっこいい!」「めっちゃ似合ってる!」岡崎慎司のイメチェンにファン&盟友コンビが反応!
「ユウヤを失うことがどれだけの損失か」大迫勇也の復帰戦、ブレーメン指揮官が青ざめた“危険なプレー”に言及
「フランクフルトの“国防長官”がやる気だ」ドイツで評価を上げ続ける長谷部誠、CLへの熱い想いを告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ