• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エスタディオ・フェルナンド・トーレス」そこは“神の子”の地元愛が宿るスタジアムだった

「エスタディオ・フェルナンド・トーレス」そこは“神の子”の地元愛が宿るスタジアムだった

カテゴリ:Jリーグ

佐々木裕介

2019年04月12日

スペイン3部の街クラブにそのスタジアムはあった

写真右が「エスタディオ・フェルナンド・トーレス」。CFフエンラブラダ(スペイン3部)のホームスタジアムだ。写真:徳原隆元/佐々木裕介

画像を見る

 フェルナンド・トーレス。彼が幼少期から過ごしたアトレティコ・マドリー(以下、A・マドリー)では今もなお、クラブの生ける伝説としてファンから愛され続けている存在だ。
 
 昨年5月、エイバルとのリーグ最終戦、日本へ旅立つ彼の退団セレモニーが行なわれた。
 
『DE NINO A LEYENDA(神の子から伝説へ)』
 
 ファンの想いが集約され掲げられたこのメッセージと場内の雰囲気に、鳥肌が立ったことをいまでも忘れない。ラス・ロヒブランコ(A・マドリーの愛称/赤と白の意)を愛する者は、アジア王者の鹿島アントラーズは知らずとも“サガン鳥栖”は周知しているのだ。
 
 そんな彼の名がスタジアムにも冠されている。「えっ?アトレティコのホームスタジアムのネーミングライツは、中国企業が取得していたような……」と鋭いツッコミが入るだろうが、もちろんそれは彼らのホーム“エスタディオ・メトロポリターノ”の話ではない。同じマドリードに本拠を構える別のクラブでの話なのである。
 
『エスタディオ・フェルナンド・トーレス』
 
 マドリードの中心地から南西へ直線距離で20キロ。今季もプリメーラ(1部リーグ)に所属するレガネスやヘタフェとも程近い、フエンラブラダの街クラブ「クラブ・デ・フットボール・フエンラブラダ(以下、CFフエンラブラダ)」のホームスタジアムの名称だ。
 
 しかし、その事実を知った時、なぜセグンダB(3部リーグ)に属するクラブのスタジアムに彼の名前が?と純粋に興味が湧いた。さっそくクラブへ連絡を取ってみると、取材を受けてくれるという。寄らせてもらえるならば試合日にと日程を確認してみると、レオネサ(井手口陽介が昨季所属していたカタール資本のクラブ)との首位攻防戦があることを知り、日取りを即決した。
 
【関連記事】
「バルサに戻りたい」イニエスタが現地メディアに語った古巣への想い
「泣かせるなよ…」 35歳の誕生日を迎えたF・トーレスが古巣リバプールへ送ったメッセージにファン感激!
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…
「来季バルサBのシャツを…」スペイン紙バルサ番記者が久保建英の”復帰”に意味深なツイート。現地ファンは…
「特大の衝撃!」「まさか10人の相手に…」鹿島に大逆転を許した慶南を韓国紙が痛烈批判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ