• トップ
  • ニュース一覧
  • 「美しいプレーはブラックホールに消えた」「雰囲気にビビった…」アーセナルに屈したナポリに落胆の声続々!

「美しいプレーはブラックホールに消えた」「雰囲気にビビった…」アーセナルに屈したナポリに落胆の声続々!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月12日

ELしか残されていないなかで…。

アーセナルの攻撃陣を食い止めることができずに完封負けを喫したナポリ。ELしかタイトルの望みがないなかであまりにショックの大きい敗北だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月11日、ナポリはヨーロッパリーグ(EL)準々決勝第1レグで、アーセナルに敵地で0-2と敗れた。25分までに2点のビハインドを背負うと、逆に決定機を決め切れず……。アウェーゴールを手にすることなく、イタリアに戻ることになった。

 セリエAで首位ユベントスに勝点20差をつけられ、チャンピオンズ・リーグでは決勝トーナメントに進めず、コッパ・イタリアでも準々決勝でミランを相手に敗退。そのためナポリにとって、ELは今シーズン最後の“目標”となるはずだった。

 それだけ期待値が大きかっただけに、熱狂的なナポリ・サポーターからは怒りの声も寄せられている。巷でブラックホールの撮影成功が話題となったとあり、一部のサポーターは、画像を使って「ナポリの美しいプレーはここに行ってしまった」と揶揄してもいた。

 また、アーセナルの先制点を決めたのが、ナポリの宿敵であるユーベに来シーズンから加入するアーロン・ラムジーだったことも、ファンにとっては屈辱的だったようだ。SNSでは、「ラムジーが得点。彼はこれからユーベの選手になる。我々の悪夢は続く」「まだユーベのユニホームを着ていないのに、もうナポリに“お清め”をしている」との投稿も見られた。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、試合後にカルロ・アンチェロッティ監督は、「我々は驚いてしまった。状況や、何よりも雰囲気にビビってしまった」と落胆。そのうえで、「ホームの観客が我々から恐れを取り除いてくれることを願っている」と、第2レグでの逆転の可能性を強調した。
 
「アーセナルは崩せないチームだと思わない。今日以前からベスト4進出はとても難しいことだったし、これでさらに難しくなったが、それでも不可能じゃない。今日の後半の内容から再出発しなければいけないよ」

 ナポリにとって希望となるのは、UEFAが紹介している過去のデータだ。ホームにイングランド勢を迎えたここ7試合で、ナポリは5勝と好成績を収めている。一方でアーセナルはイタリアでの5試合で2勝3敗と負け越しているのだ。

 優勝候補同士の注目カードを制するのは、どちらのチームなのか。サン・パオロでの第2レグは、18日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“らしさ全開”のアーセナルがナポリを圧倒して「優勝候補対決」を制す!2点差の勝利で4強入りへ大きく前進
ベンフィカの”ポスト・Cロナウド”19歳MFがハットトリック!! 10人のフランクフルトは2点奪うも2019年初黒星を喫す
「かっこいい!」「めっちゃ似合ってる!」岡崎慎司のイメチェンにファン&盟友コンビが反応!
「衰え知らずのワールドクラス!」39歳の名手シャビが決めたゴラッソ2発を海外絶賛!
「彼がいずれマンUやバルサでプレーしたら…」泥付き汗まみれの堂安律着用済ユニホームが、オークションで最高額を記録!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ