• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜサウジ移籍を断ったのか? 吉田麻也が昨夏の移籍騒動を語る! 「確かにオファーはあったけど…」

なぜサウジ移籍を断ったのか? 吉田麻也が昨夏の移籍騒動を語る! 「確かにオファーはあったけど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月10日

「昔はマドリーやバルサでプレーしたいと思ったけど…」

24歳の時に鳴り物入りでサウサンプトンへ加入した吉田も、今やチーム最古参のベテランだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグで7年ものキャリアを積み上げた日本代表キャプテンは、いま、何を求めてプレーしているのか――。現地時間4月8日、「特集:マヤ・ヨシダ」と銘打たれたクラブ公式サイトのインタビューに登場した吉田麻也が、自身の去就に関して口を開いた。

 2012年8月にオランダのVVVでの活躍が認められてサウサンプトンに入団した吉田は、世界各国の名手たちとのマッチアップを繰り広げながら、ポルトガル代表のジョゼ・フォンテ(現リール)、オランダ代表のファン・ダイク(現リバプール)、ベルギー代表のトビー・アルデルワイレルド(現トッテナム)といった実力派DFたちとポジション争いを演じてきた。

 今月6日に行なわれたリバプール戦(プレミア第33節)を終えた時点で、プレミアの通算出場試合数は日本人最多の「143」を数えた吉田には、移籍の噂がなかったわけではない。昨年5月にはサウジアラビアの名門アル・ヒラル行きの話が世間を賑わせた。

 潤沢な資金力を有するサウジアラビアでプレーすることは、今以上の高給を得られることを意味する。しかし、吉田はそのオファーを蹴って、サウサンプトンと2020年6月までの契約を更新。さらに今年3月には英国の永住権も手にした。
 
 なぜ、プレミアリーグの中堅クラブに残ったのか? 日本代表DFは、「確かにサウジアラビアから打診があった」と認めたうえで、その真意を語っている。

「僕はお金のためにプレーしてはいない。サウサンプトンとは良い契約を結んでいるし、仮に他のプレミアリーグに所属する同等のレベルのクラブから100万ポンド(約1億4000万円)を上積みされたオファーを受け取ったとしても、サウサンプトンに残り、友人たちとともに美しいキャリアを終わらせることを選ぶ」

 さらに「他の国からオファーがあった場合には、世界の異なる部分を見ることを選ぶかもしれない。でも、僕はファンやこのクラブの人と良い関係性を築けている」と雄弁に語った吉田は、インタビューの最後をこう締めくくっている。

「良い時も、悪い時もあったけど、僕はまだここにいる。もちろん、レアル・マドリーやバルセロナでプレーしたいと思っていたけど、今じゃそれが実現できるとは思えない(笑)。僕はスティーブン・ジェラードのように、同じチームにとどまってキャリアを終えたいんだ。いや、スティーブン・ジェラードじゃないな……。ケルビン・デイビス(元サウサンプトンGK)の方が良いね!」

 サウサンプトンに骨を埋める覚悟を語った吉田。世界最高峰のプレミアリーグで生き残ってきた30歳のベテランDFのプレーには、この先も目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「自分のやり方で、正しいと思ったことをする」吉田麻也が理想のキャプテン像とセカンドキャリアを語る!
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…
「ユウヤを失うことがどれだけの損失か」大迫勇也の復帰戦、ブレーメン指揮官が青ざめた“危険なプレー”に言及
「18年間の指導者人生で初めて」ハノーファー指揮官も驚いた浅野拓磨の”起用禁止令”。今後の処遇は…
「ドラマチック!」「忘れがたい勝利」鹿島の猛烈な逆転劇をAFC公式が絶賛! かたや慶南の日本人選手に対しては…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ