「素晴らしい行動力!」給食費が払えない女の子を救ったインテルMFに称賛の声

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月09日

自ら町長に連絡し…。

ここまでわずか先発5試合と存在感が希薄なカンドレーバだが、ピッチ外で”ファインプレー”を見せた。(C)Getty Images

画像を見る

 子どもたちに夢を与えるのも、プロサッカー選手の仕事のひとつだ。インテルのMFアントニオ・カンドレーバは、苦しむ子どもを見ていられなかったのだろう。

 イタリア紙『L’arena』は4月8日、カンドレーバが給食費の支払いが困難な女子児童の援助を申し出たと報じた。クラスメートたちと違う食事を強いられていたからだ。

 L’arena紙は先日、親の給食費滞納が原因で、女子児童の給食がツナ缶と袋詰めのクラッカーにされていたと伝えた。クラスメートの目の前での出来事に、その女の子は泣き出したそうだ。
 
 報道によると、同様のケースが昨年末から何度かあったという。ある教師は「親のせいで子どもが代償を払うなんて正しくない」と吐露。教師たちが自分の給食を与えていたことも何度かあると明かした。

 当局は正当に給食費を支払っている家庭に対して公平でなければいけないとし、ツナとクラッカーの給食は「ギリギリの判断だった」と釈明。だが、「許されない行為」と批判の声も上がっている。

 同紙によれば、カンドレーバは自ら町長に連絡して事情を聞き、女子児童のために給食費を自分が負担したいと申し出たという。なお、問題となった学校があるのは、ヴェント州ヴェローナ県の町。ちなみにカンドレーバはローマ出身だ。

 幼い子どもが辛い思いをしているのが現状で、行政は何らかの対応を迫られることになるかもしれない。いずれにせよ、すぐに救いの手を差し伸べたカンドレーバには、「素晴らしい行動力だ」と賛辞が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「彼はバケモノだ!」R・マドリーの“超逸材”中井卓大の豪快ミドル弾にファン興奮!おしゃぶりパフォも披露!
「涙が出そうだ…」ネイマールが不仲説もあった“元祖・王様”をお見舞いしてガッチリ握手!
韓国代表FWソン・フンミンは人種差別の実情に胸中を激白! 「僕もイングランドで受けてきた…」
「誘われてない…」宇佐美貴史が公開した“オランダ4人衆”との集合写真に日本代表の盟友がポツリ
キャプテンはく奪から戦列復帰のイカルディ、インテルサポから罵倒も結果で“反論”!「払うべき代償を払った!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ