• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールの“最強CB”ファン・ダイク、今季のMVP争いで宿敵のスターリングに投票! 気になる理由は?

リバプールの“最強CB”ファン・ダイク、今季のMVP争いで宿敵のスターリングに投票! 気になる理由は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月09日

「僕は自分に正直に…」

名FWたちを抑え込んで存在感を放っている今シーズンのファン・ダイク。そんな彼がMVPに選んだのはマンCの選手だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランドのシーズンMVPを決めるプロフットボール選手協会(PFA)の年間最優秀選手賞は、同僚でもある選手たちの投票によって決定するとあり、特別に価値が高いとされている。

 そんな栄えある賞で、今シーズンの最右翼とみられているのが、「世界最高のCB」とも言われ、プレミアリーグで首位に立つリバプールを支えるオランダ代表のフィルジル・ファン・ダイクである。だが、そのファン・ダイクは、自らのライバルに投票したようだ。

 彼が投票したのは、プレミアリーグのタイトルを競うマンチェスター・シティのラヒーム・スターリングだ。英紙『Guardian』によると、ファン・ダイクは、「今シーズンのスターリングはファンタスティックな時間を過ごした。ベルナルド・シウバとか、ほかのシティ選手に投票してもよかったけどね」と述べ、自らの投票理由を告白した。

「彼がふさわしいと思ったからだ。僕は正直なだけだよ。今シーズンのスターリングは選手としてすごく向上したと思う。彼が受賞するかどうかは、様子を見よう」

 ファン・ダイク自身は、栄えある賞に関心がないのだろうか。27歳のオランダ代表CBは、「もちろん、受賞できたら誇らしいことだし、誇るべきことだろう」としたうえで、大事なのはチームと強調している。

「練習でのハードワークはすべて僕らがみんな一緒にやってきたことだ。チームとして、クラブとして、何かを勝ち取るためなんだよ。それが実現することを願っている」
 
 現在、プレミアリーグで首位に立つリバプールだが、勝点2差のシティよりも消化が1試合多い。リーグ終盤まで激しいタイトルレースが繰り広げられることは確かだろう。

 29年ぶりとなる悲願のリーグタイトル奪取を目指すリバプールだが、ファン・ダイクは、「僕らは1敗しか喫しておらず、これだけの勝点(82)を積んできた。それは非常に特別なことだ」と、今シーズンの戦いぶりを誇った。

「すべてが決まるまで、僕らは前進を続け、持てる力のすべてを尽くすのみだ。僕らはみんな、堂々と胸を張ることができる」

 閉幕まで1か月を切ったプレミアリーグ。最後にトロフィーを掲げるのは、リバプールなのか、シティなのか。そして、PFA最優秀選手に選ばれるのは誰になるのだろうか。“タイトルレース”の行方への興味は尽きない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「僕だってミスはするさ…」 リバプールの“MVP級DF”ファン・ダイク、まさかの失態に本音を吐露
「彼はバケモノだ!」R・マドリーの“超逸材”中井卓大の豪快ミドル弾にファン興奮!おしゃぶりパフォも披露!
韓国代表FWソン・フンミンは人種差別の実情に胸中を激白! 「僕もイングランドで受けてきた…」
「涙が出そうだ…」ネイマールが不仲説もあった“元祖・王様”をお見舞いしてガッチリ握手!
“格上”のリバプールにポルトが勝つために必要なことは?|CL準々決勝の戦術的ポイントを徹底解説!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ