• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕だってミスはするさ…」 リバプールの“MVP級DF”ファン・ダイク、まさかの失態に本音を吐露

「僕だってミスはするさ…」 リバプールの“MVP級DF”ファン・ダイク、まさかの失態に本音を吐露

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月20日

思わず漏れた本音…。

プレミアリーグで優勝争いを繰り広げているリバプールで、中心的役割を担っているファン・ダイク。彼がフルアム戦で犯したミスは、大きな話題となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 痛恨のミスに、思わず本音が漏れた。

 現地時間3月17日に行なわれたプレミアリーグ第31節、敵地でフルアムと対戦したリバプールは2-1で勝利を挙げ、1試合消化分が多いものの、マンチェスター・シティを抜いてリーグ首位に返り咲いている。

 29年ぶりのリーグ優勝を目指し、シティと文字通りのデッドヒートを繰り広げているリバプールは、このフルアム戦では苦戦を強いられた。

 26分にサディオ・マネのゴラッソで先制したものの、その後、追加点を挙げられずにいると、ゲームの終盤に思わぬ形で同点を許してしまう。

 74分、自陣バイタルエリアでフワッと浮いたルーズボールを処理しにいったフィルジル・ファン・ダイクのヘディングでのバックパスが、相手FWライアン・バベルにさらわれ、そのままゴールへと流し込まれたのである。

 その後、81分にジェームズ・ミルナーのPKで勝ち越したリバプールだったが、今シーズンはMVP級の働きを見せているディフェンス・リーダーの直接失点に繋がったミスは、大きな話題となった。

 試合後、英衛星放送『Sky Sports』のフラッシュインタビューに応じたファン・ダイクは、インタビュアーからこのプレーについて言及を求められると、「そうだね……あれはミスだ」と認めたうえで、次のようにジョークを返している。

「でも、僕はオランダ代表のために、バベルに自信をつけさせてあげようとしたのさ! もちろん嘘だけど(笑)」

 しかし、すぐに真剣な顔つきになると、レッズの巨漢CBは「ミス」に対する本音を漏らした。

「フットボールでは、ミスが起きるものだ。僕も人間だし、ミスはする。これは誰にも起きることだけれど、もう起きないよう願うよ。もし、僕らのようなDFやGKがミスをすれば、すぐに痛い目に遭う。それが、この仕事をやるうえでのリスクなんだ」

 優勝レースが激しさを増せば、選手たちは想像以上のプレッシャーと向き合わなければならない。そのなかでは、必然的にミスが致命傷となり得ることを、ファン・ダイクは十二分に理解しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ベイルのバイエルン移籍に関係者が「交渉は実現する」と断言! アザールのマドリー移籍動向にも影響か!?
コロンビア代表、ハメスは時差ボケで取材キャンセル… 母国メディアは新・指揮官の手腕に注目
「恥ずかしがらずに来て!」「悩める人を助けたい」C・ロナウドがマドリードに植毛クリニックを開設!
STVV戦に英仏独など国内外からスカウト殺到! “お目当て”は冨安健洋とリバプール保有のナイジェリア人FWか
抱腹絶倒! リバプールのクロアチア代表CBが練習で“股抜きハットトリック”をくらう動画が話題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ