今週のDAZNベストゴールが発表!最高評価はマラドーナを彷彿させる4人抜き弾!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月08日

FC東京vs清水からはふたつのゴールがランクイン!

レオ・シルバはリーグ戦に開幕から6戦連続で先発出場中。今季も攻守の要として常勝軍団を支えている。写真:滝川敏之

画像を見る

 今週の最高評価は鮮やかな“4人抜き弾”だ。
 
 4月8日、DAZNは公式ツイッターで「DAZN週間スーパーゴール!」を発表。6節で生まれた25ゴールのうちから、6つのゴラッソがピックアップされ、動画とともに公開されている。
 
 柿谷曜一朗(C大阪)の鮮やかなコントロールショット、売り出し中の藤本憲明(大分)が狡猾な動きから捻じ込んだ一撃、柴﨑晃誠(広島)が見舞った目の覚めるようなミドルシュートはいずれもファインゴール。

 FC東京vs清水からはふたつのゴールがランクインし、難易度の高いヘッドを冷静に決めた北川航也(清水)、決勝弾となったディエゴ・オリヴェイラ(FC東京)のループシュートが選出されている。
 
 甲乙をつけ難い秀逸なゴールが名を連ねたなか、“GOAL OF THE WEEK”に輝いたのはレオ・シルバ(鹿島)だ。
 
 1対1で迎えた名古屋戦の81分、ミドルゾーンでパスを受けたブラジル人MFは、相手に囲まれながらも抜群のコース取りで前進。あれよあれよという間に3人を振り切り、気が付けばゴール前に。最後はGKをかわして、値千金の決勝ゴールをマークした。

 1986年のメキシコ・ワールドカップで、マラドーナが決めた5人抜きゴールとまではいかないが、それを彷彿とさせるかのような“4人抜き弾”だった。

 鹿島に加入して3年目のレオ・シルバ。今季も中盤の底で攻守をつなぐリンクマンを務め、チームに欠かせない存在だ。この名古屋戦の美弾で2試合連続ゴール。すでに昨季のリーグ戦で挙げた得点数に並ぶなど、攻撃面での貢献も光っている。

 リーグ戦と並行してアジア・チャンピオンズリーグを戦う過密スケジュールのなか、“中盤の心臓”といえるレオ・シルバのプレーから目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【ACL展望】慶南FC×鹿島|敵地で2勝目を掴めるか。内田が離脱中の右SB、気になる代役は?
【新連載・東京2020】小川航基/中編「何度でも這い上がる――U-20W杯で負った大怪我を乗り越えて」
【J1採点&寸評】鹿島2-1名古屋|逆転劇の主役になったL・シルバがMOM!名古屋は先制後の対応に課題
鹿島に逆転負け…風間監督が悔やんだ勝敗の分かれ目は?「1-0になってからやり方を変えてしまった」
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ