• トップ
  • ニュース一覧
  • 乾貴士、シュート1本も課題だった守備で奮闘! しかし、アラベスは土壇場で追いつかれて2戦ぶりの勝利ならず

乾貴士、シュート1本も課題だった守備で奮闘! しかし、アラベスは土壇場で追いつかれて2戦ぶりの勝利ならず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月07日

連敗脱出で5位に浮上!

乾はチャンスに恵まれなかったものの、守備に奔走した。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月7日(現地時間)に開催されたラ・リーガ第31節で、乾貴士が所属する7位のアラベスは、ホームで12位のレガネス戦に挑んだ。

 前節のセビージャ戦では、自らのパスミスから失点を招いてしまった乾。仕切り直したい今節は4-4-2の右サイドハーフで先発した。

 直近のアトレティコ、そしてセビージャ戦と連敗を喫し、来シーズンの欧州カップ戦の出場権争いから一歩後退したアラベス。本拠地で絶対に勝利したい今節は、ホニを中心にカウンターからテンポを掴むと、18分にカレリがPKの絶好機を確実に沈めて先制に成功した。

 PKながら2試合ぶりの得点で、幸先よく先手を取ったアラベスは、その後、危なげなく試合を進行し、前半を1-0で終えた。
 

 後半もアラベスが、左サイドのホニとCFのカレリを中心にした攻撃でペースを掴むなか、乾は右サイドでフリーになるものの、味方から良い形でボールを得られない時間帯が続いた。それでもセットプレーの後の守りで自陣にいち早くプレスバックしてカウンターの危機を未然に防ぐなど、献身的な動きでチームのゼロ行進に貢献した。

 攻撃での見せ場は少なくシュート1本に終わったものの、かつて課題と言われた守備で奔走した乾は、79分にトゥマシと交代し、お役御免となった。

 後半は多くの決定機を創出できなかったものの、終盤もレガネスの猛攻を耐え凌いだアラベスは1-0での勝利が目前だった――がしかし、93分に左サイドを突破されると、相手DFのJ・シルバが放ったボールが、右ポストに直撃してゴールに吸い込まれて土壇場で追いつかれてしまった。鮮やかなゴラッソだった。
 
 試合は結局1-1で終了。残り数秒で2試合ぶりの勝利を逃したアラベスは、7位に留まることとなった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「178やって」「羨ましい」アラベス乾がレアル15歳“ピピ”中井と笑顔の再会! 身長差はついに…
「来季バルサBのシャツを…」スペイン紙バルサ番記者が久保建英の”復帰”に意味深なツイート。現地ファンは…
「バルサの選手が同じことを言っても…」天王山落としたシメオネがD・コスタの退場に“恨み節”
アヤックスの新星FWは美人な彼女の口説き方も独特で大胆すぎる!「『俺のところに来い』ってインスタで…」
マドリディスタはもうウンザリ? ベイルの今夏のマドリー退団は不可避か…「完全に人気は地に落ちた」
「日本のメッシのバルサ風ゴラッソだ」15歳の逸材、中井卓大のゴールに称賛の嵐! マドリー公式は週間ベストゴールに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ