• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のメッシのバルサ風ゴラッソだ」15歳の逸材、中井卓大のゴールに称賛の嵐! マドリー公式は週間ベストゴールに

「日本のメッシのバルサ風ゴラッソだ」15歳の逸材、中井卓大のゴールに称賛の嵐! マドリー公式は週間ベストゴールに

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月12日

海外メディアも注目する逸材に

クラブも絶賛するゴラッソを決めた中井は、逸材が集うマドリーの下部組織で存在感を示している。 (C) Getty Images

画像を見る

“エル・ブランコ(白い巨人)”の下部組織で研鑽を積んでいる日本サッカー界期待の俊英、中井卓大は着実に成長を遂げているようだ。

 現地時間12月7日に行なわれたセルタ下部組織との試合で、レアル・マドリーのカデーテA(16歳以下)に所属する中井は、1-0の勝利に貢献する決勝ゴールをマーク。そのゴラッソがクラブのカンテラ専用公式ツイッターが選ぶ週間ベストゴールに選ばれて話題となっている。

 右サイドからの中央への折り返しをペナルティアーク付近で受けると同時に巧みな反転で二人のマーカーをかわした中井は、追いすがる相手DFを右手で押さえながら左足でシュート! この豪快な一撃がゴール左上に突き刺さったのである。

「ピピ」の愛称で現地でも親しまれ、今年10月にはU-15日本代表のフランス遠征にも招集されて年代別代表デビューを果たした中井は、好調を維持し続けている。11月に行なわれたリーグ戦のアトレティコとの“マドリード・ダービー”でもゴールを決めるなど、その存在感は日増しに高まっていると言っていい。

 スペインの超名門マドリーで活躍を続ける逸材を海外メディアが見逃すはずもない。スペイン紙『AS』は、セルタ戦でのゴールを動画で紹介しながら「日本のヤングスター、ピピ・ナカイが崇高なゴールを決めた」と絶賛。さらに米ニュースサイト『Business Insider』は、「マドリーに所属する“日本のメッシ”がバルサ風のゴラッソを叩き込んだ」と見出しを打ち、次のように褒めちぎっている。

「ナカイは9歳の時からマドリーの下部組織に属し、図抜けたビジョンと知性を有していることで知られている。なぜ“日本のメッシ”と呼ばれているのかについてはもはや説明不要かもしれない。彼はフットワークが魅力で、足下の技術に長け、瞬間的な動きでディフェンダーを欺く不思議な力を持っている」

 各国のメディアから賛辞を受ける15歳の「ピピ」。天井知らずに伸び続けている俊英のプレーには今後も注目だ。
【関連記事】
「まるでゴッドファーザーのような存在」スペイン紙が乾貴士と中井卓大の“15歳差コンビ”を特集!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
中島翔哉がダントツ1位の評価額! アジアカップ招集23名を最新の「推定市場価格」でランク化!
サプライズなきメンバー選考…"切り札"を欠く森保ジャパンにラッキーボーイは現われるのか
【日本代表】香川真司をなぜ選ばなかったのか?森保監督が明かすアジアカップメンバー選出の理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ