• トップ
  • ニュース一覧
  • スタンドもSNSも騒然! 久保建英、ポスト直撃2発に圧巻スルーパス、股抜き突破…驚愕のパフォーマンスを連発!

スタンドもSNSも騒然! 久保建英、ポスト直撃2発に圧巻スルーパス、股抜き突破…驚愕のパフォーマンスを連発!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月06日

終盤には自陣から50m超をドリブルで運び、ポストを叩く一撃も

清水戦で久保はゴールこそなかったものの圧巻のパフォーマンスを披露した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ6節]FC東京2-1清水/4月6日/味スタ

 驚異の17歳がまたも眩いばかりの輝きを放った。

 今節を2位で迎えたFC東京は清水に先制を許すものの、ナ・サンホ、ディエゴ・オリヴェイラのゴールで逆転勝利。2位をキープした。この試合で、今季から攻撃的MFの定位置を掴んでいる久保建英は、自身のゴールこそなかったものの、90分を通じてスタンドを沸かせる圧巻のプレーを再三に渡り披露している。


 まずは14分、右サイドに位置する久保が起点となった攻撃では、周囲との鮮やかな連係を見せる。東慶悟からのパスを受けるとすぐさま前を向いた久保は、前方に抜け出す室屋成へ絶妙なスルーパス。これは室屋がオフサイドを取られたが、直後の15分には自陣からのカウンターでD・オリヴェイラへのスルーパスを通し、決定的なシーンを演出してみせた。

 そして、前半最大の見せ場となったのは終了間際の46分。右サイドで相手DF4人囲まれた久保は、華麗なダブルタッチで相手の股を抜き、ペナルティエリア内に侵入。角度のない位置から左足でシュートを放つが、これは右ポストに弾かれてしまった。

 後半も前線からの守備に、積極的なシュートと精力的なプレーを見せた久保。圧巻は終盤の81分に見せた一撃だ。自陣で味方からのパスを受けた久保は、マークについた清水の竹内涼を前半同様のダブルダッチで鮮やかにかわすとそのままドリブルで持ち上がる。約50mほどを持ち運ぶと、ペナルティエリア手前で左足を一閃。狙い澄ましたシュートはしかし、またもゴールポストを直撃し、枠の外へと弾かれた。

 結局、ゴールは生まれなかったものの、久保はフル出場し、チームの勝利に貢献している。試合を通じてスタンドを魅了し続けた久保にはSNS上でも称賛が止まない。
 
「久保選手えぐいな」「はやくA代表で観たい」「ちょっと別次元」「バルサじゃなくてもビッグクラブ欲しがるだろ」などと、そのパフォーマンスを絶賛するツイートが多数つぶやかれている。

 久保は今季いまだゴールに恵まれていないが、もはやその瞬間がいつ訪れてもおかしくはないだろう。次節は再びホームでの鹿島戦。昨季アジア王者相手に今季初ゴールがなるか、注目されるところだ。
【関連記事】
「来季バルサBのシャツを…」スペイン紙バルサ番記者が久保建英の”復帰”に意味深なツイート。現地ファンは…
堂安律を凌ぐ久保建英の成長曲線――長谷川監督も驚愕した“1年の成長”の価値
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
FC東京、逆転劇の真相。長谷川監督に残されていた余裕とヨンソン監督の苦悩
【識者に訊く】森保ジャパンで試したい選手は?「伸び盛りの久保建英は今こそ上のレベルで!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ