• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサ、今夏の希望売却益額は300億円以上? コウチーニョ、ウンティティ、ラキティッチらが筆頭候補か

バルサ、今夏の希望売却益額は300億円以上? コウチーニョ、ウンティティ、ラキティッチらが筆頭候補か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月04日

グリエーズマンやデリフトが獲得候補に挙げられる一方で…。

コウチーニョ(左)、ウンティティ(中央)、ラキティッチ(右)はいずれもメガクラブにとっては垂涎のタレントだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナは来シーズンに向けて、すでにアヤックスからオランダ代表の俊英MFフレンキー・デヨングを獲得している。だが、もちろん、彼らはこれでとどまることはないだろう。おそらく、来る夏のマーケットではほかの補強にも動くはずだ。

 そんななか、デヨングと同じアヤックスの新鋭マタイス・デリフトや、長谷部誠のチームメートであるフランクフルトのルカ・ヨビッチを筆頭に、様々な補強候補たちの名前がメディアを賑わせている。昨年に続き、アトレティコ・マドリーのアントワーヌ・グリエーズマン獲得を巡る報道もいまだ根強い。

 ただ、いずれの選手を獲得するにしても、大金が必要なのは言うまでもない。だからこそバルサが資金捻出に動くことは想像に難くない。米スポーツ専門メディア『ESPN』は、4月3日、バルサが夏の選手売却で総額2億5000万~3億ユーロ(約325億~390億円)を手に入れる狙いがあると報じた。

 同メディアによれば、放出候補は2つのカテゴリーに分けられている。それは、「ビッグクラブからの関心が常に噂されるビッグネーム」と、「エルネスト・バルベルデ監督の構想から外れている選手たち」である。

「ビッグネーム」のカテゴリーで名前が挙がったのは、フィリッペ・コウチーニョ、サミュエル・ウンティティ、イバン・ラキティッチ、マウコムだ。
 
 コウチーニョは以前からプレミアリーグ復帰が噂され、ウンティティは負傷の治療方針を巡るクラブとの意見の相違から去就が噂の的となっている。ラキティッチはデヨング加入が決定してから、移籍の可能性が騒がれ、レギュラーの座を手にできていないマウコムも同様だ。

 一方でバルベルデ監督のプランに含まれていない放出候補には、控えGKのヤスパー・シレッセンやラフィーニャが「売却される可能性がある」とされ、イングランドにレンタル移籍中のアンドレ・ゴメスやデニス・スアレスも、クラブが売却して資金にしたがっていると伝えられている。

 昨夏のバルサは、リュカ・ディーニュ、ジェリー・ミナ、アレイシュ・ビダルの売却をはじめ、パウリーニョやパコ・アルカセルらも放出。『ESPN』は、その時点で総額1億2100万ユーロ(約157億3000万円)を手にしたとしている。

 もしも、同報道のようにバルサの希望売却額が2億5000万~3億ユーロであれば、昨夏の2倍以上。無論、容易なミッションでないことは明らかだ。ただ、『ESPN』は、「クラブは自信を見せている」と報じている。はたして――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
独りぼっちだった18歳のメッシは13年後も“孤独”のままで――【南米サッカー秘蔵写真コラム】
「プロジェクトが崩壊」「完全に終わった」ジダン復帰後、初黒星を喫したマドリーを現地紙が酷評
“選手生命の危機”から鮮やかな復活!バルサ戦で大活躍のカソルラに称賛の声「極上のパス」「誰よりも輝いていた」
「バルサがS・ラモスを獲得!」と報じたフランス・サッカー専門誌が“大炎上”!「実現したら世界が終わる」
世界で一番稼いでいる監督は? 堂々の1位は50億円超を手にした“闘将”。続いたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ