【松本】3戦連続無得点で痛恨の3連敗……FW前田大然が考える3つの改善案

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年04月01日

『前線への供給』『フィニッシュワーク』『ゴール』

川崎戦はシュート0本だった前田。献身的に守備をこなしつつも、常にゴールチャンスをうかがっていたが、悔しい結果に終わった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第5節]松本0-2川崎/3月31日/サンアル
 
 磐田との開幕戦は1-1のドロー、続く大分戦は1-0の完封勝利を収める。4年ぶり2度目のJ1を戦う松本は上々の滑り出しを見せたが、勢いは続かなかった。
 
 3節の浦和戦、4節の広島戦はいずれも0-1、そして今節の川崎戦は内容でも圧倒され、0-2の完敗を喫した。3戦連続ノーゴールで痛恨の3連敗。「最近は、攻撃陣が何もできない状態」と、2シャドーの一角でレギュラーを張る前田大然も悔しさを滲ませる。
 
 とりわけ川崎戦は劣勢の時間帯が長く続き、攻撃の選手にとっては難しいゲームだった。守備に回らなければならないシチュエーションが多くなるなかで、前田も懸命に高い位置からのディフェンスに精を出したが、プレスが上手くハマらず、チームとしては、マイボールにしても川崎の素早い攻守の切り替えの前で、思うようにボールを動かせなかった。
 
 前田にも良い形であまりパスが入ってこなかった。「相手の背後にけっこうスペースがあったので。そこに出してくれれば」持ち前のスピードを生かしてチャンスを作れたかもしれなかったが、チームメイトがロングボールを使おうとしても「風とかもあって、難しい部分もあった」という。
 
 それでも、川崎のような強豪にも勝てるようになるためには、どうすればいいか。守備をさらに強化すべきか、攻撃に力を入れるべきなのか。
 
「うーん、難しいですね……どうしたらいいんですかね」
 
 思案する前田だが、ただ「もっと前にボールを出してくれてもいいかな」と、アタッカーらしい要望を口にする。もちろん、パスを受けるだけで終わりではない。その後の展開こそが重要で、「自分がシュートまで持っていく形がないので。それをどうにかしないと、ずっと攻撃陣はゼロでいってしまうと思う。シュートまでいける形を作りたい」とさらなるバージョンアップを期する。
 
 チームとして『前線への供給』を増やし、自らの『フィニッシュワーク』を磨く。その先にあるのは当然、『ゴール』だ。
 
「どこかで1点取れれば、チームとしても、個人としても、変わってくると思う。去年もそうですけど、1点取ったら、波に乗れるので。どんな形でもいいので、ゴールしたい。そうしないと、ずっとこのままズルズルと行ってしまうかなっていう」
 
 FWとして焦りや責任を感じているのかもしれない。危機感も覚えている一方で、「試合はこれから、まだいっぱいあるので」と泰然として構える。今は産みの苦しみと捉えて、展望を開くきっかけを掴むまで、諦めずに前を向いて精進するしかない。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【松本 0-2 川崎 PHOTO】松本に隙を与えなかった川崎が、ついに今季初勝利!
【関連記事】
【J1採点&寸評】松本0-2川崎|圧倒的な力量差。2得点に絡んだ川崎のCFは「7」
【U-22代表】東京五輪世代のFW争いが面白い!前田大然が示したFWとしての矜持
【松本】「もっと注目されたい」東京五輪代表候補のスピードスター前田大然の大いなる野心
スプリント回数は圧巻の45回!松本の“韋駄天”前田大然が開幕戦で見せた驚愕のポテンシャル
【松本】「大舞台の決勝でずっと負けてきた」前田大然が味わったサッカー人生初の瞬間とその先へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ