• トップ
  • ニュース一覧
  • 【松本】「大舞台の決勝でずっと負けてきた」前田大然が味わったサッカー人生初の瞬間とその先へ

【松本】「大舞台の決勝でずっと負けてきた」前田大然が味わったサッカー人生初の瞬間とその先へ

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年11月20日

「当然前へ出て行く力はあるが、後ろに戻る力も備えている」(反町監督)

サッカー人生でほとんど初めてという「優勝」の喜びを味わった前田。反町監督も数字では測れないその貢献ぶりを讃えた。写真:徳原隆元

画像を見る

 後半アディショナルタイムに交代してベンチにいた前田大然は、試合終了と同時にピッチ内にいた選手たち一人ひとりのもとに駆け寄ってJ1昇格決定を伝えた。

 
 大分トリニータが土壇場でモンテディオ山形に1-1に追い付かれた。その時点で、前田から粘り強い守備が武器の岩間雄大が投入される。その交代が、ピッチにいた選手たちにとって、“0-0のままで大丈夫”というメッセージになった。大分かFC町田ゼルビアのどちらかが引き分け以下ならば、J1昇格決定だったからだ。
 
 それでも上手く状況を飲み込めずにいたピッチ内の選手たちに、前田は笑顔で駆け寄り吉報を届けた。
 
「ホッとしています」
 
 それが試合後の前田の第一声だった。歓喜から安堵の笑顔に変わっていた。
 
「高校の時からアジア大会でもそうでしたが、大舞台の決勝でずっと負けてきました。優勝したことが全然なかったんです。だから初めてと言ってもいいぐらい、こうしてひとつ優勝できて良かったです」
 
 J2のステージとはいえ頂点に立てた。それは大きな自信となった。
 
「上手くいかないこともありますが、でも優勝できたのは、これまで積み上げてきたものがあったからです」
 
 今季はセルジーニョの11ゴールに続く、チーム2位の7ゴールを決めた。ただし、昨季レンタル移籍した水戸ホーリーホックでの13ゴールからは減ってしまった。
 
「まだまだ成長できる部分はあると思うので、J1の舞台でどれだけ通用するのか楽しみにしています。まだどうなるか分からないですけれど、来年が楽しみです。ゴールを決めることが大事。ゴールの数が昨年より少なくなってしまったので、そこはもっと貪欲に狙っていきたいです」
 
 反町監督は前田の貢献について、次のように語っていた。
 
「大然は当然前へ出ていく力がありますが、さらに後ろに戻る力も備えています。特に徳島がアンカーひとりの状況で、小西、前川、さらに杉本がサイドに落ちてくる形で、そこへ私たちのボランチが出ていく。ただボランチがズレたところを、シャドーの大然や中美が見なければ、徳島のテクニカルな攻撃は防げないよ、という話はしていたが、今日はそこがしっかり対応できていました」
 
 数字だけでは測れない貢献度。前田のその“前”のみならず“後方”にも向けたパワーがあってこその松本のJ2優勝と言えた。
 
【関連記事】
6戦未勝利という絶望スタートから頂点へ…粘り強くJ2を制した松本山雅FCの"底力"
「トロフィー獲得に値するチーム。彼らがチャンピオン!」松本山雅のJ2優勝をブラジル・メディアが祝福
【J2最終節】松本と大分がJ1への切符を手にする! 熾烈な昇格プレーオフへ駒を進めたのは?
キルギス戦、スタメン発表!! 2トップは杉本健勇&北川航也! 山中亮輔が先発で代表デビュー
【U-21】初招集の久保がいきなり1アシスト!東京五輪世代、UAE遠征2戦目は5発快勝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ