メッシが美弾2発!苦しみながらもバルサがダービーを制す

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月31日

FKで先制ゴールをゲット

試合終了間際にダメ押し点をゲットしたメッシ。15節に続きダービーで2ゴールを挙げた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月30日に開催されたラ・リーガ29節で、エスパニョールとのバルセロナ・ダービーに臨んだ首位バルセロナは、ホームで2-0の勝利。リーガ制覇に向け、また一歩前進した。

 代表ウイーク明けだったが、3月22日にアルゼンチン代表の一員としてベネズエラ戦に出場したリオネル・メッシをはじめ、主力が軒並みスタメンに名を連ねたバルサは、開始早々からペースを握る。

 8分にジョルディ・アルバのパスを受けたメッシが、エリア内で3人を手玉に取り、左足でシュートを放つもこれはDFにブロックされる。

 その後も20分にラキティッチ、33分にスアレスが敵のゴールを脅かすも、5-3-1-1という守備的な布陣のエスパニョールからなかなかゴールが奪えない。ポゼッション67パーセントと圧倒しながらも、前半は0-0で折り返した。
 
 後半も一方的に攻め立てるものの、粘り強い守備に苦しんでネットを揺らせないホームチームは59分、二枚替えを行なう。アルトゥールに代えてマウコム、ネウソン・セメドに代えてセルジ・ロベルトを投入した。

 ようやく均衡が破れたのは、71分。決めたのはやはりこの男だった。メッシが自らファウル受けて得たFKを決めて、先制点を奪う。

 試合終了間際にも、途中出場のマウコムの折り返しを背番号10が鮮やかにダイレクトで決めてダメ押し点。エースの活躍で、バルサが苦しみながらも2-0でダービーを制した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
メッシ、“永遠のライバル”C・ロナウドへの本音を吐露!「彼がいないのは寂しい」「見てイラつくこともあった」
バルサがまさかの大失態!期待の新星への契約延長打診メールを“宿敵”に誤送信
メッシ、母国でのいわれのない批判に怒り心頭!「なんでアルゼンチンはパパを殺すのって息子に…」
パス成功率もボール支配率も最下位…それでもヘタフェが大躍進を見せている理由とは?なぜ柴崎岳は起用されないのか
乾貴士の“無敗神話”がついにストップ!アトレティコに完敗したアラベスは4位浮上のチャンスを逃す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ