横浜が主導権を握るも決め手を欠いて鳥栖とドロー。代表帰りの畠中は無失点に貢献

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月29日

バー直撃のチャンスもあったが…

三好は果敢にミドルを狙ったが、結果には結びつけられなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ5節]横浜0-0鳥栖/3月29日(金)/日産ス
 
 J1リーグ5節の横浜F・マリノス対サガン鳥栖が26日、日産スタジアムで行なわれ、0-0の引き分けに終わった。
 
 横浜は代表帰りのセンターバックの畠中慎之輔がスタメンに名を連ね、負傷していた右サイドバックの松原健も戦列復帰。一方の鳥栖はエースのフェルナンド・トーレスがベンチからも外れ、代わりに豊田陽平が金崎夢生と2トップを組んだ。
 
 前半は横浜がポゼッション率で優位に立った。横浜の選手たちはアンジェ・ポステコグルー監督が志向するパスサッカーを体現し、GK朴一圭もビルドアップに加わって相手の守備に揺さぶりをかける。対する鳥栖は高い位置からのプレスで牽制しつつ、それを外されると素早く帰陣してゴール前のスペースを消し、決定的な仕事を許さなかった。前半はお互いに隙を見せないまま、スコアレスで終了した。
 
 後半は徐々に鳥栖の運動量が低下し、横浜がチャンスを量産する。72分には左サイドを完全に崩し、最後はエリア内に飛び込んできた松原がバ-直撃のシュート。さらに73分にも左サイドをワンツーで突破した遠藤渓太が決定機を迎えた。
 
 この状況を見かねた鳥栖のルイス・カレーラス監督は、78分にイサック・クエンカを投入。すると直後に三丸のクロスから決定機が生まれたが、横浜の身体を張った守備に阻まれてゴールを奪うまでには至らない。

 終盤は横浜が攻勢に出たが、鳥栖も集中力を保って最後の一線を割らせない。結局、0-0のまま試合は終了し、勝点1を分け合った。
【関連記事】
【識者に訊く】森保ジャパンに必要な選手、試したい選手は?「鹿島の伊藤、大分の藤本は"三銃士"と、どう絡むのか見てみたい」
【U-22代表】4アシストにも満足なし。三好康児の言葉に滲み出た一次予選を戦う意味
わずか1か月でJ1横浜へキャリアアップ!スペイン修行も経験した23歳の"応援せずにはいられない"輝き
「正直、チャレンジしてみたい」代表初招集、畠中槙之輔の心をくすぐった欧州組との会話
「Jリーグで勝つのは難しい…」イニエスタが地元メディアに激白!森保ジャパンについても語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ