• トップ
  • ニュース一覧
  • わずか1か月でJ1横浜へキャリアアップ!スペイン修行も経験した23歳の"応援せずにはいられない"輝き

わずか1か月でJ1横浜へキャリアアップ!スペイン修行も経験した23歳の"応援せずにはいられない"輝き

カテゴリ:Jリーグ

松澤明美

2019年03月25日

大学を中退後の2015年にスペインへ「サッカーの価値観というか、考えも変わった」

わずか1か月でステップアップを果たした中川。タレントが揃う横浜でも力を発揮できるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 その知らせは電撃的だった。3月15日、横浜F・マリノスがFC琉球からMF中川風希の獲得を発表。J2は2月24日に開幕したばかりで、昇格組の琉球は3戦3勝と勢いに乗っている最中のJ1への加入だ。J2でのプレー期間は1か月に満たないうちのキャリアップ。驚きは隠せないものの、中川はこれまでも挑戦を選択してきた。不屈の魂でつかんだ彼らしい朗報だろう。
 
 埼玉県さいたま市出身の中川は県内の名門・武南高を卒業後、関東大学サッカーリーグ2部に所属する関東学院大に進学した。中川はここでチャレンジを選ぶ。大学を中退後の2015年、スペインへ渡ったのだ。バジェカス(5部)、サン・イシドロ(4部)でプレー。「いろいろと学ぶことが多かった。サッカーの価値観というか、考えも変わった。大きい経験」と礎を築いた。
 
 その後、2017年8月9日に当時J3のFC琉球へ加わり、10日後の19日には福島ユナイテッドFC戦でリーグデビュー。チームは勝利を飾り、中川にとっては初白星となった。2018年は16ゴール・10アシストを記録して琉球のJ3初制覇に大きく貢献。J2の今季も開幕から快進撃を続けるチームの中心だった。

 3月2日には地元・埼玉への凱旋も果たした。高校生以来となるNACK5スタジアム大宮のピッチに立ち、2シーズン前までJ1にいた大宮アルディージャと対戦。ドリブルで果敢に仕掛け、質の高いパスを何度も配給。堂々の3アシストをマークし、チームに4−3での勝星をもたらした。そして、試合後には琉球加入当時を振り返っていた。
 
「先のことは何も考えていなかった。とりあえず琉球に練習参加してみようって。もしかしたら琉球に入れてなかったら(サッカーを)やめていた。(金鍾成)前監督にはすごく感謝しています。自分が成長した姿を(地元で)見せたいとずっと思っていたので、ちょっとは見せられたかなと思います」
 
 観戦に駆けつけた武南高時代のチームメートでJFLの東京武蔵野シティフットボールクラブに所属する鈴木裕也は同級生の活躍を目にし、「海外から普通だとここまで上がってくることはほとんどない。それだけ努力したのかな」と感嘆の声。「あきらめないで、そこまでやり続けられてすごい」と自身の励みとした。
 
 今度はトリコロールのユニホームに袖を通す。横浜は実力者がそろい、激しいポジション争いが待ち受ける。だが、きっと勝ち抜き、ピッチを駆け回る姿が見られるはずだ。かつての仲間も敬意を表す不屈の魂があれば、どこにいっても大丈夫。未知に飛び込む勇気を持った23歳は、応援せずにはいられない輝きを放っている。
 
取材・文●松澤明美(サッカーライター)
【関連記事】
「日本と韓国は似ている。ただ…」名手ファルカオは両代表チームの“違い”をどう見ている?
ベジクタシュが清武弘嗣の獲得に興味! トルコ複数メディアが報道「次はキヨタケで大金を!」
【U-22代表速報】久保が2発!東ティモールを6ー0で下し、U-23アジア選手権出場に王手!!
「やっぱり特別なフットボーラーだ!」ピルロがレジェンドマッチで魅せた“美しすぎるFK”弾に絶賛の声
【日本代表】打っても、打っても入らなかったコロンビア戦。攻撃不振の原因はどこに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ