【J1展望】名古屋×札幌|得点力自慢の両チームが激突!攻め勝つのはどっちだ?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年03月29日

名古屋――FWで長谷川を起用か

故障者/名古屋=青木、E・ネット、渡邉、成瀬 札幌=駒井、中原
出場停止/名古屋=なし 札幌=なし 

画像を見る

J1リーグ
名古屋グランパス - 北海道コンサドーレ札幌
3月30日(土)/14:00/豊田スタジアム
 
名古屋グランパス
今季成績(5試合終了時):2位 勝点9 3勝0分1敗 9得点・3失点
 
【最新チーム事情】
●前節はFC東京に敗れ、開幕からの連勝は「3」でストップ。
●別メニュー調整が続いていた左SBの吉田は先発出場できる見込み。ただトレーニングでは吉田の欠場に備えて相馬をテストしており、相馬を抜擢する可能性も?
●FWでは長谷川をスタメン起用か。
●4節終了時点で名古屋のゴール数はリーグトップタイ(9ゴール)、札幌はリーグ3位(8ゴール)。ともに得点力が自慢。
 
【担当記者の視点】
 前節のFC東京戦は0-1で敗れ、開幕からの連勝は「3」でストップした。ただその後、代表ウィークとして2週間のインターバルを挟み、チームはリフレッシュ。課題を再確認できたようだ。
 
 ポイントは攻撃的なスタイルを貫きながら、最終ラインの裏をケアできるか。チームとして足の速いアタッカーを苦手としており、現にFC東京戦では永井に独走を許して決勝ゴールを奪われた。今節は札幌の鈴木らの対応に気を配りたい。
 
 一方、FC東京戦後から別メニューが続いていた左SBの吉田は先発出場できる見込みだ。ただ、トレーニングで試していた相馬の左SB起用も興味深い。
 
 また前線ではジョーの相棒を長谷川が務めそう。本来はMFながら、今季はルヴァンカップなどを含めてFWとして起用される技巧派は調子を上げており、前線からのプレス役や攻撃のリズムを変える存在として期待される。
 
 
【関連記事】
【名古屋】ジョー、風間監督も賞賛!C大阪戦で2ゴールの赤﨑秀平に漂う本格ブレイクの予感
「オオー! ナゴヤ~!」リネカーが懐かしの名古屋時代を回想!ファンの失望を買った名手の本音は?
札幌加入内定の大学No.1ボランチが、即戦力として4年越しの古巣復帰を決めるまで
【加部究のフットボール見聞録】大胆さを引き出す札幌・ペトロヴィッチ監督の大仰なスタンス
【札幌】鹿島戦は悔しい無得点も……鈴木武蔵が久々の代表でのプレーに意気込み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ