• トップ
  • ニュース一覧
  • トッテナム、総工費1450億円の“超豪華”新スタジアムをついにお披露目! 待望の瞬間に指揮官も「泣きそうだ…」

トッテナム、総工費1450億円の“超豪華”新スタジアムをついにお披露目! 待望の瞬間に指揮官も「泣きそうだ…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月26日

「魔法のビール」に欧州最大のビジョンまで!

新スタジアムのお披露目に登場したポチェティーノ監督。その表情は、実に晴れやかだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月24日、トッテナムは、サウサンプトンとのU-18リーグを開催。そこで、長年に渡って建設を進めてきた新スタジアムをついに開場し、約3万人のファンを入れてのテストを行なった。

 トッテナムが新スタジアムの建設を始めたのは2015年。17年からは、1899年より約118年間に渡って歴史を紡いできたホワイト・ハート・レーンを取り壊し、本格的に本拠地の移動準備を進めていた。

 その後、セキュリティー・システムの欠陥の発覚などによる度重なる完成の遅れや、最終的な建設費が10億ポンド(約1450億円)にまで膨れ上がるなど、悪い意味で話題になってきた新スタジアムだが、“我慢”の時間を経て、ついにファンや関係者にとって待望の瞬間が訪れたのである。

 この日の会場には、U-18チームの一戦ながら、多くのサポーターが集結。3-1でトッテナムが勝利したこともあって、“初陣”は大成功のうちに終幕した。この活況の模様を伝えた英公共放送「BBC」は、「我々は最先端を垣間見た」と絶賛している。

「イングランドでは最大級の6万2062人が入るスタジアムは、欧州でも最大級のビジョンや、NFLから知識を得た快適なスタンドがある。最前列の席は、ピッチから8メートルも離れていない。

 さらに、クラフトビールの醸造所があり、自然と湧き出してくるビールサーバーは、まさに“魔法”だ。コンコースには65の飲食店が立ち並び、全てがキャッシュレス。各所にはWi-Fiも設備されており、まさにこれは、未来のスタジアムである」

 この新たな本拠地の充実ぶりには、試合を観戦していたトッテナムのマウリシオ・ポチェティーノ監督も、「短い言葉で表現なんかできないね」と、感慨深げに感想を述べている。47歳のアルゼンチン人指揮官は、スタジアム建設のために補強費を削減され、チーム構成において我慢を強いられてきた。

「信じられない瞬間だった。私はみんなと同じ気持ちで、とても興奮している。ホワイト・ハート・レーンを去った日、我々は泣いていたが、今こうして新スタジアムの完成に際し、同じ感情を抱いているんだ。正直言って、泣きそうだし、我々は泣くべきだと思う。夢が現実になったのだからね」

 関係者すべてが歓喜したトッテナムの新スタジアムで、トップチームの初めての公式戦が開催されるのは4月3日、プレミアリーグ第31節(延期分)のクリスタル・パレス戦だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
1勝の値段はいくら? 最大でもらえる金額は? チャンピオンズ・リーグの“プライズマネー”を大調査!
「アーセナルの連中が本当に大嫌いだったから…」マンUの“ジャックナイフ”が20年前の伝説の独走弾を回想!
ベジクタシュが清武弘嗣の獲得に興味! トルコ複数メディアが報道「次はキヨタケで大金を!」
出場賞金やボーナスでCLとの格差は開くばかり…ヨーロッパリーグの“プライズマネー”はどうなってる?
【ボリビア戦のスタメン予想】メンバー総入れ替えへ!畠中、安西、橋本らフレッシュな顔ぶれで、キャプテンは香川か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ