【日本代表】香川が語る中島&堂安。称賛したポイントは?

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年03月26日

若手の台頭を歓迎しつつ…

ボリビア戦で先発出場すると、巧みにパスを引き出して攻撃のリズムを作っていった。ただし決定的な仕事ができなかったことが悔やまれる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 1-0 ボリビア/3月26日/ノエビアスタジアム神戸
 
 日本代表が3月26日、キリンチャレンジカップでボリビアと対戦。1-0で勝利を収めた。この試合で先発出場した香川真司は、試合を以下のように振り返る。
 
「チームが勝ったこと、途中で入った選手が違いを作って勝ち獲ったことは良かったです」
 
 チームが勝ち切ったことを評価する香川だが、個人としては決して理想的な代表の先発復帰戦とはならなかった。途中交代する68分までトップ下でプレーし、巧みなボールタッチとパスで攻撃を組み立てたものの、結局決定的な仕事はできなかった。
 
 決勝点が生まれたのは、香川が交代した後の76分で、そのゴールを決めたのが、自身と10番の座を争う24歳の中島翔哉だった(今回の3月シリーズでは香川が10番を着けた)。
 
 しかし香川は試合後、若手の活躍を喜ばしく思っているようだ。

「僕が2010年以降出たようにそういう若い選手がどんどん出来ているのは、非常に良いことではあると思う。それに打ち勝つために、常に戦い続けなきゃいけないと思っているし、そして、そういう彼らと一緒に切磋琢磨しながらやっていくわけなので、お互い刺激を与え続ければいいと思う」

 2008年の5月に初めてA代表デビューを飾った香川は、2010年の南アフリカ・ワールドカップにはサポートメンバーとして同行し、その大会後に本格的に日本代表に定着していった。そうした経験があるからこそ、若手の台頭を歓迎するのだろう。
 
 中島と堂安律について言及しながら、今後の意気込みを口にする。
 
「この2試合ではっきり見えたところはあります。というのもウイングの翔哉、律など、そういう若い選手と初めてやった。どんどん仕掛ける姿勢はチームの武器になっている。それがこの半年間チームとして築き上げてきたストロング。個人的にそれに違うものを付け足していきたい。今回は結果として生まれなかったですけど、継続してやり続けていくしかないなと」
 
 香川がとりわけ称賛したのが、中島と堂安の積極性。そして、香川自身はそれにさらなるプラスアルファをもたらしたいと語る。30歳となり円熟味が出てきた香川と、エネルギッシュなヤングタレントの融合に期待したい。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本1-0ボリビア|森保ジャパン、中島の決勝点でボリビアに辛勝!平成最後の代表戦を勝利で終える

【PHOTO】日本対ボリビア戦を彩った「美女サポーター」たち

【サポーターPHOTO】試合前に会場をにぎやかした熱きサポータたち!!!

【中島翔哉PHOTO】試合前後のリラックスした表情も是非!中島翔哉の魅力溢れる特集
 
【関連記事】
【ボリビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
生観戦したビジャが「突出している」と中島翔哉に太鼓判!日本代表へのアドバイスも
【日本1-0ボリビア|採点&寸評】収穫に乏しき一戦。先発メンバーでアピールに成功した選手は…
日本対ボリビア戦を彩った「美女サポーター」をご紹介!
「僕は右サイドの選手じゃない」“絶好調”乾貴士が見せたこだわり【日本代表】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ