「僕は右サイドの選手じゃない」“絶好調”乾貴士が見せたこだわり【日本代表】

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月20日

「コンディションは上がっている」と手応え

クラブで好調を維持している乾。ロシアW杯の時と同じ14番を背負って3月シリーズに挑む。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月22日にコロンビア戦(日産スタジアム)、26日にボリビア戦(ノエビアスタジアム神戸)を控える日本代表が20日、神奈川県内でトレーニングを行なった。

 ロシア・ワールドカップ以来の代表復帰を果たした香川真司とともに注目を集めるのが、MF乾貴士だ。1月に移籍したアラベスで2試合連続ゴールを挙げるなど好調を維持し、加入後はチームも6戦無敗(3勝3分け)。ここまでラ・リーガで5位と大躍進を見せているチームの牽引車となっている。

 これまで日本代表では左サイドでの出場が多かったが、アラベスでは右サイドが主戦場。左サイドのホニと頻繁にポジションチェンジをしながら抜群の連携を見せ、このポジションがすっかり板についてきた。

 ただ、その点については、「だからと言ってすぐ律(堂安)の代わりに出られると思っていない。これまでほとんどやったことがなかったポジションで新鮮ですけど、チーム事情でそうなっているだけで、僕は右サイドの選手じゃないんで」と、あくまで左サイドへのこだわりをのぞかせた。
 

 アジアカップではバックアッパーに甘んじ、3試合のみの出場に終わった。ただ、当時とは状態がまったく違う。

「あの時はクラブでほとんど試合に出ていなかった。コンディションは上がっている」

 この3月シリーズを「アピールの場」と位置付けた乾。「律、拓実(南野)、翔哉(中島)の3人は日本の武器だと思う。そこに割って入れるように結果を残すだけです」と力強く語った。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「香川真司が化学変化をもたらす!」熟練の英国誌記者が森保ジャパンの新機軸に期待!
【コロンビア戦のスタメン予想】大迫に代わりCFで鎌田を抜擢か?気になるのは香川の起用法
【日本代表】鎌田大地はCFに対応できるのか?求められるのはベルギーで磨いた得点感覚だ
【日本代表】注目の10番は香川、中島は8番に!3月シリーズの背番号が決定
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】柴崎の相棒は? 南野vs.香川のバトルも注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ