• トップ
  • ニュース一覧
  • 【千葉】「勝点3は買えるものではない」新体制初陣はドロー、今季未勝利にも江尻監督に焦りなし

【千葉】「勝点3は買えるものではない」新体制初陣はドロー、今季未勝利にも江尻監督に焦りなし

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月24日

江尻監督が強調したのはチームとしての「一つひとつの努力」

コーチから昇格した江尻監督。初勝利は掴めなかったものの、今後に向けて手応えを得た様子だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 開幕から僅か4試合。下位に低迷する千葉は前節終了後にフアン・エスナイデル前監督を解任し、新たな指揮官に江尻篤彦コーチを据えた。

 激動の1週間を過ごした中で迎えた今節。ホームで京都と対戦し、今季初勝利を目指して選手たちは懸命に戦った。
 
 球際の攻防では怯まずに戦い、最終ラインでは身体を張った守りで相手に得点を与えない。しかし、21分に京都の小屋松知哉に一瞬の隙を突かれ、先制を許してしまう。以降は攻勢に転じるも、なかなかゴールをこじ開けられない。
 
 残り時間は15分。不穏な空気が漂うなか、76分に船山貴之の左CKがファーに流れると、最後は新井一耀が詰めて同点に追い付いた。ただ、逆転はできず、千葉はまたしても勝利を掴めなかった。
 
 試合後、江尻篤彦監督がフラッシュインタビューに登場。初陣を振り返り、「準備してきたことと、選手が最後までひたむきに諦めずに戦ってくれて良かった」と勝点1を掴んだ選手たちを労った。
 
 ただ、J2唯一未勝利の事実は変わらない。是が非でも次は勝点3が欲しいところである。そうしたチームの現状に江尻監督は、「もう少しの努力ですね。対戦相手もみんな努力をしているので、それ以上にわれわれがやれることは一つひとつの努力しかない」と、日々の積み重ねが重要であるという。

 続けて、「急にお金を払って、勝点3は買えるものではないので、一つひとつ積み上げて、小さいことをひたむきにやっていくだけ」と語り、焦らずにチーム作りを進めていきたいとした。
 
 火中の栗を拾う形で、2010年以来2度目の指揮官就任となった江尻監督。クラブのOBであり、なんとかしたいという想いは誰よりも強いはずだ。最下位に沈むチームをいかにして浮上させるのか、今後の戦いに注目が集まる。

【千葉 1-1 京都 PHOTO】江尻監督新体制の初陣は新井がフクアリで初ゴールを決めドロー発進!

【ジェフ千葉PHOTO】美女チア「ジェットスフィーン」、熱きジェフサポーター特集!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J2まとめ】代表GK不在の柏が初黒星。”好調”水戸は2戦連続ドロー、福岡は待望の今季初勝利!
千葉を揺るがした開幕4戦目での衝撃的な監督解任劇…小島秀仁の脳裏に甦る8年前の記憶とは?
苦しむジェフは蘇れるのか。GMが明かす指揮官交代の理由と江尻新監督が目指すスタイル
エスナイデル監督電撃解任の千葉が新指揮官を発表!クラブOBの江尻篤彦コーチが再登板
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ