• トップ
  • ニュース一覧
  • スペイン、決定力に課題を残してEURO予選白星発進! S・ラモスのPKによる勝ち越し点を守り切る

スペイン、決定力に課題を残してEURO予選白星発進! S・ラモスのPKによる勝ち越し点を守り切る

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月24日

逸機を続けた挙句にPK献上で同点許す

ドリブルでの進撃でPKを獲得したモラタだが、自身が迎えた決定機はひとつも活かせずに終わった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 3月23日(現地時間)、EURO2020予選が欧州各国で行なわれ、グループFではスペインが2-1でノルウェーを下した。
 
 バレンシア・メスタージャでの一戦、スペインは立ち上がりから主導権を握り、開始1分でダニ・セバージョスがファーストシュートを放つと、5分にはモラタが頭で決定的な一撃を炸裂させるが、GKヤルステインの好守に阻まれる。
 
 ボールを支配して一方的に攻めるホームチームは16分、左SBのジョルディがアセンシオとのパス交換でペナルティーエリアに侵入してクロス。これを中央でフリーのロドリゴがダイレクトで押し込み、先制に成功した。
 
 その後も多くのチャンスを作り、アセンシオ、モラタ、ロドリゴの前線選手がフィニッシュまでも持ち込むも、ヤルステインのファインセーブやシュートの精度の低さによって追加点は奪えない。
 
 一方、守勢を強いられ続けていたノルウェーも時間の経過とともに、ウーデゴーやキングらを中心にして攻撃を仕掛けられるようになり、31分にはヘンリクセンが右サイドを破って最初の決定機を作り出す。しかし高速のクロスにT・エルユヌシは反応できず、自身の身体でクリアするかたちとなってしまった。
 
 スペインはその2分後、左サイドで得たFKからモラタが競り勝ってのヘディングシュートをゴール右隅に飛ばすが、やはりヤルステインにセーブされる。37分に迎えたエリア内での素早い連係から生まれた得点機も、ロドリゴのシュートは枠を外れる。
 
 40分にはジョルディが中央に走り込んだところでスルーパスをゴールに流し込んだが、これはオフサイドで無効とされる。
 
 ロドリゴの単独ドリブルやサイドの攻略、そして中央からと、幾度も相手ゴール前に迫り、I・マルティネスら後ろの選手も積極的にシュートを放ったスペインだが、前半のリードは1点に止まった。
 
 後半もスペインは先にチャンスを作り、51分、モラタがスルーパスに抜け出してシュート。しかし追走したノルトベイトと前に立ちはだかったヤルステインにブロックされる。ここからノルウェーのカウンターを受け、しばらくスペインは守勢を強いられる。
 
 しかし再び攻勢に立つと、59分、ピッチを広く使った展開から、アセンシオのクロスを受けたロドリゴがシュート。これで得たCK(ショートコーナー)でファーサイドのR・ラモスがダイレクトボレーで合わせるも、ゴールマウスを捉えられない。
 
 そして64分、再びノルウェーが攻撃を仕掛け、連続のセットプレーのなかでヨンセンがI・マルティネスに掴み倒されてPKを獲得。これをキングが決めて、アウェーチームが試合を振り出しに戻した。
 
 自チームは逸機を続けた挙句、数少ないチャンスをゴールに結びつけられたスペインは勝ち越しを狙って反撃を開始するも、68分のダニ・セバージョスからの絶好クロスを受けたモラタは、ヘディングシュートを枠内に飛ばすことができない。
 
 しかし70分、そのモラタな左サイドを抜け出してドリブルで突き進み、エリアに入ったところでヤルステインに倒され、PKを奪い返す。キッカーのS・ラモスはフェイントをかけてゴール中央に流し込み、再びリードを奪った。
 
 勝点奪取を狙って高い位置からプレッシャーをかけてくるノルウェーに対し、パスワークで包囲網を掻い潜って再三エリアに侵入し、フィニッシュまで持ち込むスペインは、90分にアセンシオが抜け出してヤルステインの頭上を抜くループを放つも、これもクロスバーを越える。
 
 4分間のアディショナルタイムでは、ノルウェーの攻撃を受けるのに多くの時間を費やしたスペインは、相手のパワフルな攻撃を何とかしのぎ切って、最少リードのまま試合終了の笛を聞いた。
 
 優勢に試合を勧めながらも、ノルウェーの抵抗に苦労し、決定機に課題を残しながらも予選白星スタートを切ったスペインの次節は26日。アウェーでマルタと対戦する。

 なお、3月23日に行なわれたEURO2020予選の各試合の結果は、次頁の通りだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】新戦力は不発でロシア組もいまひとつ…未招集の大迫が得をしたね
【日本0-1コロンビア|採点&寸評】チャンスを作れども決定力を欠き…及第点と言える選手はゼロ
【釜本邦茂】“旬が過ぎた”ような香川のプレーぶり。試したい中堅や若手がいるなかで今のままでは…
「日本は明確なアイデアを持ってなかった…」「ケイロス新時代が始まった」コロンビア紙は森保ジャパンに辛辣意見!
「香川ら投入も無為に終わる」と韓国メディア。一方で「ハメスとファルカオを封鎖した」との好意的な見解も
「スペインのメディアは俺を殺したがるけど…」マドリー所属のベルギー代表GKが反論!
30歳で1部デビュー&驚きのスペイン代表初招集!柴崎同僚FWのシンデレラストーリー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ