• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コロンビア戦・10番検証】香川真司が森保Jに持ち込んだ日本の「伝統的長所」。出場前後で崩しの質の違いは明白に…

【コロンビア戦・10番検証】香川真司が森保Jに持ち込んだ日本の「伝統的長所」。出場前後で崩しの質の違いは明白に…

カテゴリ:日本代表

加部 究

2019年03月23日

香川が攻撃の臍に位置し、香川のタクトでボールが動き出すと、ハイテンポな流れが生まれる

コロンビア戦では65分から途中出場した香川。チームの連動性を引き出し、流動的な攻撃が見られるようになった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 香川真司の最大の特徴は、時間とスペースを限定された局面での解決能力なのだと思う。ユルゲン・クロップ監督が、ドルトムントに加入したばかりの香川をトップ下に据えたのも、相手に最も警戒されるバイタルエリア中央でパスを引き出し、攻撃に味つけをする才に着眼したからだろう。香川は、並の選手なら慌てふためくようなプレッシャーを楽しむかのように溌剌と輝き、ドイツの大男たちを翻弄し続けた。必然的に味方も香川を視野に入れ、ボールを集めるようになった。そしてロシア・ワールドカップでも似たような状況が何度も再現された。スペースが狭まりボール奪取に迫る相手を逆手に取るかのように、香川は落ち着き払って状況を打開した。

 
 ドイツへ渡る前の香川は、むしろサイドからのドリブラーの印象が濃かった。しかしアルベルト・ザッケローニ監督時代に左サイドでの起用が続くと、ドルトムント初期ほどの継続的な輝きは消えた。サイドに回れば余裕が生まれるが、使える時間が増える分だけ、個の仕掛けが必要になる。それでも適度にできてしまうから求められるのかもしれないが、おそらくそれは最大ではなく、次善の特徴なのだと思う。今なら明白だが、さすがに森保一監督も、中島翔哉、堂安律、乾貴士らをベンチに置いても、香川をサイドで使うことはないだろう。
 
 北京五輪で日本代表を指揮した反町康治監督(現・松本山雅)は「ライン間や人と人の間で受けてつなぐ練習を盛んにした」と振り返るが、もしかするとそこが香川の原点なのかもしれない。ライン間や2人のボランチの間、あるいはアンカーの脇などでボールを引き出し、少ないタッチで次のスペースへとボールを呼び込む。そんな状況が増えるほど香川の価値は高まる。そういう意味では、ロシア・ワールドカップや今回のコロンビア戦の香川は、適役を与えられたことになる。
 
 クロップ時代のドルトムントに象徴されるように、香川が攻撃の臍に位置し、香川のタクトでボールが動き出すと、ハイテンポな流れが生まれる。コロンビア戦でも、香川の出場前と後では、そこが明白に違った。前半は2列目の3人が個の力でゴールを脅かしたが、人とボールの流れは滞った。だが香川とともに乾や小林祐希、さらには鎌田大地も加わった終盤は、ポジションも流動化し崩しの質が高まった。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】新戦力は不発でロシア組もいまひとつ…未招集の大迫が得をしたね
【釜本邦茂】“旬が過ぎた”ような香川のプレーぶり。試したい中堅や若手がいるなかで今のままでは…
【コロンビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「なにがいけない?」「娯楽性に富んでいた」熟練の英国誌記者が“惜敗”の森保Jを手放し称賛!
「アジリティ、スピード、技術がすごく高い」日本を称賛するコロンビア監督が講じた“対策”は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ