【日本代表】闇雲にも思えたミドルシュートの応酬は本当に有効だったのか?

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年03月23日

結果が出なければ厳しい見方も

前後半合わせて3本のシュートを放った中島も、ゴールを奪えず。ドリブルの切れは素晴らしいが、決定力に課題を残した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 0-1 コロンビア/3月22日/日産ス
 
 0-1の敗戦を喫したコロンビア戦は、日本代表に新たな課題をもたらした。
 
 試合を通じた総シュート数は16対9。とりわけ押し込む時間が多かった前半に限れば8対3と、数字だけ見れば日本が優勢に試合を運んでいたようにも思える。しかし、そのシュートを「数」ではなく「質」で捉えるなら、日本のそれは明らかにコロンビアに劣っていた。
 
 開始早々に左サイドの突破から生まれたバー直撃のシュートをはじめ、再び左サイドを破られ、エリア内に侵入を許した30分の崩し、実際に先制点のPKにつながった60分過ぎの畳みかけるような速攻など、コロンビアの攻撃の多くは日本陣内の奥深くまで入り込んできた。
 
 一方で日本は、10分に南野拓実が、17分と21分には立て続けに堂安律が、25分には中島翔哉がミドルシュートを放ったが、いずれも枠を捉えることはできなかった。
 
 惜しいシーンと言えば、 34分に南野がエリア内で振り向きざまに放ったシュートと、37分の鈴木武蔵のヘディングくらいだったのではないか。
 
 たしかにミドルシュートを数多く放ち、迫力のあるゲームを展開した。ただし、その遠めからでもゴールを狙おうという積極的な姿勢そのものは称賛できるものの、実際に得点につながらなければ、ただ闇雲にシュートを打っていただけという厳しい見方もされてしまうだろう。
 森保一監督は「チャンスを作れたところで得点できなかった。0得点で終わる試合ではなかった。前半のうちに1点奪えれば良かった」と試合を振り返ったが、一方で相手の守備を崩し切れなかったことが、無得点に終わった要因であることも示唆している。
 
「崩してペナルティエリアの中に入れなかった部分はあったと思う。より確実に得点チャンスを演出できるように、レベルアップしていかなければいけない。コロンビアの中央の守備は堅かった」
 
 森保監督が称えたコロンビアの中央エリアの守備は、相手の戦術プランでもあった。敵将カルロス・ケイロスは試合後に「日本の特徴や強さはよく分かっていました。アジリティとスピードと技術レベルがものすごく高い。日本の攻め方は縦パスが主体なので、前半のテーマはそれを受けずに仕事をさせないことだった」と、中央突破を警戒していたことを明かしている。
【関連記事】
【セルジオ越後】新戦力は不発でロシア組もいまひとつ…未招集の大迫が得をしたね
日本対コロンビアを彩った「美女サポーター」をご紹介!
【コロンビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【日本0-1コロンビア|採点&寸評】チャンスを作れども決定力を欠き…及第点と言える選手はゼロ
【コロンビア戦|戦評】“良く見えた”前半に隠れた大きな課題。今後の焦点は香川の起用法だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ