【日本代表】“新旧10番”対決。香川真司と中島翔哉、より輝きを放ったのは――

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月23日

そもそも中島と香川の“共演”はこれが初めて

コロンビア戦で初の“共演”となった香川(10番)と中島(8番)。より輝いたのは――。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 0-1 コロンビア/3月22日/日産スタジアム
 
“豪華なカルテット”が形成されたのは、65分だった。
 
 この日、最初の交代カードで、森保一監督は2トップの一角に収まっていた鈴木武蔵を代えて、香川真司を投入する。今回の3月シリーズで「10番」を背負うMFはピッチに入ると、鈴木と2トップを組みつつ、1・5列目でプレーしていた南野拓実に対し、左手で“前に上がれ”とジェスチャーで伝える。
 
「武蔵が抜けてからは、僕が前に入って。僕がトップ下をやるより、真司君がやったほうが、もう少し、中盤と関わって、ビルドアップのところでスムーズに上手くいく場面が増えるので」(南野)
 
 攻撃陣の編成は、1トップ気味に南野、2列目は左から中島翔哉、香川、堂安律が並ぶ。“新ビッグ3候補”に、昨年のロシア・ワールドカップでは不動のトップ下だった男が加わる。抜群のタレントを誇る4人はどんな化学反応を起こすのか、そんな期待を膨らませてくれる贅沢なユニットだった。
 
 結果的に、71分に堂安律がベンチに退くまでのわずかな時間では見せ場はほぼなかったが、まだ見るべきポイントはあった。ロシア大会以来の招集となった香川が不在の間、「10番」は中島のものだった。今年1月のアジアカップは右足の負傷で大会直前にチームを離れたが、用意されていた背番号は当然、ナンバーテンだった。
 
 香川の代表復帰で、どちらに10番が託されるか注目を集めたが、周知のとおり、10番は香川、中島には8番が与えられた。
 
 中島自身、「前から言っていますが、そこまで番号にはこだわっていない。番号はただの番号」と周囲の喧噪をよそに、自分がいかに良いパフォーマンスを見せられるかに集中する。
 
 とはいえ、10番をめぐって話題を提供したふたりが同じピッチに立てば、“どちらが10番にふさわしいか”といった視点で見たくなるもの。森保ジャパンでは役割が異なり、純粋なライバル関係にはないが、そもそも中島と香川の“共演”はこれが初めてであり、チームの中心軸になりえる両者の共存という観点も興味深い。
 
 コロンビア戦で中島はフル出場。途中出場の香川との比較はフェアではないかもしれないが、それでもともにプレーした約25分間で、とりわけ中島に関して、ポジティブな要素が少なくなかった。

【写真】日本対コロンビア戦を彩った「美女サポーター」たち

【日本代表PHOTO】日本0-1コロンビア|南米の強豪に挑んだ森保ジャパン!中島、堂安、南野が躍動するも最後まで得点を奪えず悔しい敗戦

【中島翔哉PHOTO】どんな強豪相手でも躍動する中島!笑顔もあるよ!!

【香川真司PHOTO】65分に鈴木武蔵に代わって途中出場、262日ぶりに代表復帰した香川特集!
【関連記事】
【コロンビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「存在感を示した」「日本代表のマジシャン」ブラジルメディアが森保Jのアタッカー2名を称える!
「なんて美しい」「泣きたくないけど涙が…」ファルカオ&ハメスの行動にリーベルサポが感激
【釜本邦茂】“旬が過ぎた”ような香川のプレーぶり。試したい中堅や若手がいるなかで今のままでは…
【コロンビア戦|戦評】“良く見えた”前半に隠れた大きな課題。今後の焦点は香川の起用法だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ